不具合、バグ、裏技

 ゲーム中に起こってはいけない動作やミスを紹介します。
どうやらロードされた設定情報が、リセットするまでPS3上に残るようなので、
再ロードではなく、再起動したほうが安全かもしれません。




 以下の裏技はほとんど修正されてしまって、使用できません。ご了承ください。
使用する場合は、システムアップデートを削除するかアップデート前の状態で利用してください。


■ 難易度リセット(修正済)

 要するに、2周目の難易度を1周目に戻すことができる裏技。
修正済みのため使用できませんが、手順は以下の通り。


 1. オンラインでメインキャラクターのゲームを開始する。
 2. メインキャラクターをソウル体にし、楔の神殿でスタートボタンからゲームの終了を選ぶ。
 3. タイトル画面に戻り、ロードでサブキャラクターを読み込む。
 4. どこかで青いサインを出し、召喚されて別世界に移動したらサインアウト
 5. タイトルに戻されるので、メインキャラをロード
 6. 「あなたはソウル体となってくさびの神殿に〜」の始めのイベントに戻される、難易度がリセット。


■ ソウル量増殖(修正済)

 ソウルを獲得するキャラクターを「A」、渡すキャラクターを「B」とします。
自殺するので、場所は腐れ谷-1開始時の崖が死にやすいです。
また、キャラクター「B」のソウルをある程度ためる必要があります。


 1. 「A」で自殺し、復活地点の血痕に触れる。
 2. 復活地点と血痕が重なっているようにし、「B」のプロファイルをロード。
 3. 「B」で「A」と同じように死亡するが、ソウルは拾わない。
 4. 「A」のプロファイルをロードと、「B」の血痕が落ちているので拾う。
 5. 「B」のプロファイルをロードし、血痕を拾わない→「A」のプロファイルをロード、落ちている「B」の血痕を拾う。


■ アイテム無限増殖1

 オンラインの状態にし、取りたいアイテムの前で「青石か黒石」を使用します。
マッチングして「侵入しています」が出るのを待ち、「他の世界に侵入します」とメッセージが出たらアイテムを取る。
自分の世界に帰るとアイテムを取っていないことになってるので、増殖できます。
ユニーク武器や色の無いデモンズソウルなど何個でも獲得できます。


■ アイテム無限増殖2

1.倉庫番のトマスから増やしたいアイテムを受け取り、一個も預けてない状態にする。

2.□ボタンのスロットに「要石の欠片」をセットしておきます。

3.鍛冶屋ボールドウィンに話しかけ、アイテムを買う時の個数選択画面にする。

4.その状態でトマスの前まで行くと、鍛冶屋が文句を言うので、聞く終える。

5.□ボタンを押し、「要石の欠片」で「楔の神殿に戻りますか?」のメッセージの選択画面にする。

6.この状態でSTARTボタンを押すと、選択画面が消える。

7.トマスに話しかけ、増やしたいアイテムを預ける。
そうすると、「要石の欠片」が発動し、ロード画面になります。

8.戻ってきたら、トマスの大袋を確認。
成功すると預けたアイテムが1023個になっている。
トマスからアイテムを受け取ると、大袋の中のストックは99個に減ります。
※ゲームを進める内に、なんかしらの不具合が発生する可能性もあるようです。


■ 嵐の祭祀場-1をショートカット

 嵐の祭祀場-1で裏の崖道を通らずにボスエリアまで一気にショートカットができるようです。
坂道を登って行くと、上部の門に骸骨兵(弓)が2体いると思います。
その敵がいる所まで上がり、突き当たりの階段を下へ進むと「緑銅の鍵」があります。
この階段を下りず、木の板がある場所から、右側の崩れた壁へ向かってローリングをすると、
「再生の指輪」がある場所まで一瞬にして移動できます。



・「触媒」で奇跡が、「神のタリスマン」で魔法が使用できる
 左手に「神のタリスマン」と別の装備をセットし、「発動したい魔法1つ」と「適当な奇跡1つ」を用意する。
そして、左手にタリスマン以外の別の装備をセットし、「適当な奇跡」を設定して準備する。
「神のタリスマン」→「魔法」とすばやく設定変更してL1ボタンで発動させることで、使用できる。
触媒の場合も、同様の手順で発動できます。


・デーモン「マンイーター」がいなくなる
 マンイーターが地上でパワーアップ中に突き落とすなどすると、戻ってこなくなるようです。
楔の神殿に帰るかロードし直しましょう。
青いファントムがいる場合は、「白い瞳の石」で返してあげるといいでしょう。


・消滅しないNPCが突如消える
イベントやデーモン討伐ではいなくならないNPCが消滅する症状が発生するようです。


・魔法「死の霧」をかけた敵が静止する(修正済)
疫病の効果であるスタミナ回復速度低下により、動けなくなるようです。
(搭の騎士、オーラント、炎に潜むもの、マンイーターなど)


・難易度が変更される(オンラインモード)(修正済)
 クリア回数の異なるプレイヤー(周回プレイ中)に召還されている途中に死亡すると、
相手側の難易度に変更されてしまうことがあった。


・青いファントムや黒いファントムが規定数以上で出現
 青いファントムが3体召喚できたり、黒いファントムが2体侵入してくることがあるようです。
デーモン討伐後の評価欄は2人分しか無い模様。


・地形に挟まれて移動できなくなる
 嵐の祭祀場-1などで普段進まめないような場所へ行こうとすると起きやすい。


・発掘者ブライジが一部のセリフを言わなくなる
 ブライジの「話す」を選んだ後は、無言のまま別れるようになってしまうようです。


・落下し続け、死亡しない
 嵐の祭祀場-2から直進して飛び降りるなどすると、落ちていくだけで死亡できない症状が起こります。


・敵の死体が地面を突き抜ける
 腐れ谷-1の出血虫とキラキラトカゲの場所で起こりやすい。


・死亡したエリアと別のエリアから再スタートする
 嵐の祭祀場-2などで良く起こる症状。
エリアの切り替えがうまく出来ていないか、「死亡する一定時間前のエリア」を記憶して判定することが影響しているようです。


・薬草の使用中、攻撃判定がなくなる
薬草を食べている最中、攻撃されるとダメージがない時があるようです。


また、以下は公式発表のバグですが、アップデートにより修正されました。
・「ゲリの小剣」で攻撃ヒット時にMPが回復しない
・「肉斬り包丁」で攻撃ヒット時にHPが回復しない
・「モーリオンブレード」/「鋭い窮鼠の指輪」による攻撃力上昇が弓に効かない
・生存状態で「赤い瞳の石」を使用して侵入できない
・ホストと異なるエリア/ブロックに侵入してしまうことがある(進入エリアが嵐の祭祀場で、対戦相手がボーレタリア王城にいるなど)
・メッセージ評価数が正しく表示されない場合がある
・メッセージが正常に削除されない場合がある



トップページ | デモンズソウルについて | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system