ボーレタリア王城-1 (Boletarian Palace-1)


 どんな感じのゲームか分かり、グラフィックや動作スピードが合わない、
大したイベントも起こらないなどの理由で、合わない人は早速ここで挫折したくなるステージ。
 敵がわかってしまえば、大した難易度ではないので、
ボスを倒すことと、少ない装備を整えて強化していく楽しみを見出せればよいと思います。


ボーレタリア王城-1 ステージ攻略

■ 要石〜兵士控え室まで

 スタート地点の要石から幅の広い直線の道が続いていますが、奴隷兵(剣)があちらこちらで待ち構えています。
雑魚だと思ってそのまま突っ込むと「飛び込み攻撃」と「連続斬り」コンボの餌食になってしまいます。
 初めは練習のつもりで、パリィを使って一匹ずつ仕留めていくか、空振りさせた後で背後から致命の一撃を与えるのが確実です。
盾で防御しながら攻撃を与えていくのもいいでしょう。
 スタート直後から左側の奴隷兵が襲ってきた階段下にある柵の扉は、「エリアのソウル傾向」の変化で開く扉なので、
時期を見計らってアイテム回収に来ましょう。(※下記参照)


 城門前まで行くと正面と右側の格子は閉まっているため、奴隷兵を撃破しながら左の階段へ向かいます。
階段を上りきった所の格子も、まだ開かないので先に進みます。
その先に弓兵と奴隷兵2体がいますが、弓兵を魔法で倒すか走り抜けて階段上に上り先に倒してから、他の奴隷兵を相手にします。
相手が面倒ならば走り抜けることも可能です。
中央の穴は落ちると死亡してしまうので、中のグラフィックに騙されない様に無視して進みましょう。


■ 兵士控え室〜城壁内部

 ベットが置かれた兵士の控え部屋では、暗闇と壁際に隠れている兵士が3人いるので、先制攻撃かパリィで撃退します。
入ったすぐ右側に敵が待ち構えているので、注意しましょう。
部屋を抜けると、ボーレタリア兵士(剣)2体が待ち構えているので、隙を突いて1体ずつ攻撃をしましょう。


 ここから火炎瓶と松明で攻撃してくる敵が出現し、松明を持った奴隷兵の「ジャンプ切り」と「連続切り」の強力なコンボ攻撃と、
頭上か火炎瓶を投げられる危険な階段エリアに入ります。
 防御力が低いと死亡する可能性があるので空振りさせるなどしてから進みましょう。
生まれが「魔術師」や「貴族」ならば、魔法で倒しながら簡単に進めます。

 出口付近の階段を上ると、突然上から丸い石が転がってくるので、転がってきたらダッシュで戻って回避しましょう。
この石で壊された所に、先程は取れなかったアイテム「バスタードソード」が落ちているので、
登って「ライトクロスボウ」(※下記参照)を取りに行ったついでに拾っておくと、多少時間の節約になります。


■ 王城屋上〜搭内部

 王城の屋上に上がると、赤眼騎士がいる霊廟方向、青眼騎士がいる霧がかかった城内方向、搭内部の3方向に進めます。
搭に行くと、城門付近の格子の門を開くことでショートカットを作ることができ、役立つアイテムも獲得できるので、
まずこちらに進んでみましょう。

 この搭内部を攻略する前に、青眼騎士前の飛び降りられる場所があり、
高所ですが降りると「ライトクロスボウ」と「ウッドボルト」が入手できます。
HPが多少減るので、少ないのなら回復してから、「バスターソード」拾いついでに降りてみましょう。
 途中にいる青眼騎士は強敵ですが、チュートリアルのパリィを思い出せば意外と簡単に倒せます。
失敗しても、後ろを取るなり攻撃の隙を突いて攻撃するなどで倒せるので、回避重視で落ち着いて対処しましょう。


 霊廟前にいる赤眼騎士(槍)は、リーチが長く、突進で連続した当たり判定がある攻撃を繰り出し、回復アイテムまで使用する強敵。
初期のレベルでは倒し難く、倒しても扉は開かず、先にあるアイテムも大したものではないので、まずは他の進路を探しましょう。
(霊廟に入るにはオストラヴァが持つ鍵が必要で、イベントを1-4まで進めるか、オストラヴァを殺さないと入手できない。)


 塔内部では、松明を持った奴隷兵が複数で固まって襲ってきます。
手すりのない細い螺旋階段を下りなければならないので、魔法が使えるのならそれで撃破するのが確実です。
本ゲームは、基本的に「落下=即死」なので落ちないようにしましょう。

 始めの火薬樽の爆発に巻き込まれないよう、奴隷兵が近づいてきて爆発させてから進みます。
途中、外に出れる入り口があり、そこの鎖からアイテム付きの死体がぶら下がっているので、
武器で攻撃して鎖を破壊すれば、死体が落下し、下で貴重アイテムを回収できます。
(「ヒスイの髪飾り」は、トマスに話しかけるとイベントが始まります。)

 塔の1階部に行くと奴隷兵が数多く待ち構えているため、突っ込まずに1匹ずつ慎重に倒していきます。
格子付近にはレバーがあるので、それを調べて格子を開きましょう。
 出口にある死体には「しがみつく者の指輪」(ソウル体時の最大HPを1.5倍(75%)に上昇させる)が落ちているので、
忘れずに装備しましょう。
ここで先ほどの城門前に戻ってきているので、一度要石で帰ることも、そのまま進むこともできます。


■ 王城内部〜王の飛竜手前

 青眼騎士のいた霧を潜り抜けると城内に入れます。
階段を下りて行った先には、火薬樽が沢山積み重なっており、その奥では待ち構えたボーレタリア兵士が見えます。
迂闊に飛び込むと大爆発に巻き込まれて大ダメージを受けるので、先に火炎瓶を投げさせ爆発させるか、
そのままローリングで火薬樽を破壊しながら奥にいる兵士に接近し、倒しましょう。

 その先には、兵士(槍)がぽつんと立ちはだかっていますが、左側の影にもう一人隠れているので注意。
右側には木のバリケードがあり、ローリングなどで壊しながら先に進むと「盗品を売る奴隷兵」に出会うことができます。
ボスであるデーモン「ファランクス」を倒してしまうと、次のエリアへ移動してしまい居なくなるので、必要なものは買っておきましょう。
ここで体以外の防具を買っておくと、ローリング回避ができる程度に防御力強化ができるためオススメ。(または、腕と足)


 この先に進むと大量の敵や青眼騎士(大剣)が待っていますが、おびき出しつつ対処すればそれほど難しくはありません。
青眼騎士も盾なしの大剣で攻撃してくるので、普通に攻撃するだけで仰け反るので、倒すことが出来ます。
 青眼騎士(大剣)を倒した先にある広間では、敵に囲まれたNPC「オストラヴァ」に助けを求めらるので、
周囲の敵を倒してあげましょう。(※詳細は下記参照)
(または、火炎瓶が積み上がっていた通路付近からオストラヴァがいる塀の方へ飛び降りる)
ただし、一度彼を助けた後で要石から神殿に戻り、同じ所を通ると、彼が徘徊を始めるため、
復活した敵に攻撃されてしまい、最悪殺されることがあるので注意。


 木の足場を登っていくと青眼騎士(剣)がいるのでパリィなどで対処して霧の先に進みます。
敵が待ち構えている通路の手前に石を溜め込んだ箱がありますが、トラップなので横から攻撃しましょう。
そうすると溜め込まれた石が転がっていき、待ち構えている兵士達をひき殺してくれるので安全に進めます。
ただ、あまりにも接近して攻撃するとダメージを受けるので、HPが少ない場合は注意。


■ 王の飛竜〜城門

 兵士(槍)2体を倒して進むと、道が二手に分かれており、
左側の先には尻尾を振り回す「青い王の飛竜」と強烈な炎を吐く「赤い王の飛竜」が、(まだ倒せない)
直進した方向では、兵士達が待ち構えています。
左側にはアイテムしか落ちていないので、兵士達を倒して進まなければなりません。

 しかし、そのまま兵士達の相手をしていると「赤い王の飛竜」が襲ってきて炎を吐き始めるので、
「通路の上で兵士を倒しながら竜を誘導→炎を吐き始めたら左の通路の先へ移動→アイテムを取りながら戻る」を繰り返し、
奥の弓兵と数人程残ったぐらいまでドラゴンの炎や自らの攻撃で兵士達を減らしたら、
竜がいない内にダッシュで走り抜けてしまいましょう。

 左側のアイテムについては、無くても必要性に困らないものばかりなので、後々取りに来ても問題はありません。
また、青い竜の尻尾は必ず1撃受けてしまい、この時点では一撃死しますが、
すでにソウル体なので、やり直す覚悟のある方は取りに行ってもいいでしょう。


 兵士達がいた通路を走り抜けると、右側にレバーがあるので作動させると正面にあった城門が開きます。
奴隷兵とボーレタリア兵の不意打ちに注意して先に進むと、また螺旋階段を降りなければいけません。
 今度は奴隷兵ではなく、盾を持った泥団子状の敵「ファランクス」が槍を発射してくるので、
ガードで防御しながら、後ろに回りこんで攻撃しましょう。
正面は硬い盾に守られて攻撃力が半減してしまうので注意。

 対処が面倒だという方は、弱点である炎属性を付属する「松脂」を使って倒してもいいでしょう。
最下層のレバーを開くことで、城門前に戻ります。
ここまでくれば、一度要石で楔の神殿に戻って、ボス戦の準備を整えることができます。
 ボス対策に「三日月草」集めをしてもいいですが、回復量が少ないだけでなく、進めていけば勝手に溜まっていくので、
薬草集めは程々にして、後半のステージで集めるようにしましょう。



 挑む前に、火炎瓶を15個ほど用意していると攻略に便利です。
火炎瓶が少ないと思ったら、予備で「松脂」を何個か用意するのもいいでしょう。


 霧の城門を抜けると、ファランクスを体に沢山まとわせた巨大ファランクスが襲ってきます。
そのまま攻撃しに行っても、槍で反撃を受け、しかも小さいファランクスが壁となり、巨大ファランクスにはダメージを与え難いです。
なので、対角上にある柱の影に隠れながら、火炎瓶を投げつけることで複数のくっ付いているファランクスを倒せます。
投げた場所によっては、2〜3匹にしか効果が出ない場合があるので、投げ場所を確認しましょう。
火炎瓶を投げつけていると、くっついたファランクスが落ちていくので、巨大ファランクスに攻撃し易くなります。
孤立したものは武器攻撃で減らしていき、ボスにまとわり付いていたファランクスを倒していきましょう。
ボス本体は攻撃方法を持たないので、くっついていた敵を倒してしまえば攻撃し放題になります。

 倒すと「ファランクスの要石」が現れ、調べると「鉛のデモンズソウル」が入手できます。
2週目にもなると多少しぶとくなりますが、プレイヤーのHPや攻撃力が上がるので大した脅威ではなく、普通に撃破出来るでしょう。




■ ヒスイの髪飾りの使い方

 楔の神殿の「大袋のトマス」に渡すと会話イベントが発生し、返答の仕方によって「剛力の指輪」がもらえます。
NOを選んだとしても、アイテムを持ったまま「話しかける」で再度会話イベントが発生します。
また、「キラキラ、ピカピカを求める者」でのアイテム交換イベントでも使用することが可能。


■ 要石からすぐの左側の鉄格子(NPC:ミラルダ)

 スタート地点付近にある奴隷兵が居る辺りの鉄格子は普段はしまっていて進めませんが、
ボーレタリア王城のソウル傾向が「真白」か「真黒」で通れるようになります。
 中は処刑場になっており、黒ファントム「奴隷兵」と、処刑人であるNPC「断罪者ミラルダ」が待ち構えています。
ソウル傾向「真黒」の場合はミラルダ自身も黒ファントム化していて、傾向「真白」の生身状態よりも強くなっています。
なかなかの強敵なので、レベルを上げた中盤以降で「完全な防護」を用意してから挑むといいでしょう。
斧を振り回してくる攻撃のみなので、防御や回避を徹底すれば簡単に倒せるはずです。
 遺体捨て場では貴重なアイテムを取得できますが、「紫染防具一式」は重量が非常に重く、所持出来なくなることが多いでしょう。
一度アイテムを調べて、所持重量オーバーで拾えなかった場合、再度訪れても取れなかった分が消えてしまいます。
アイテムをあらかじめ倉庫に置いて来てから「剛力の指輪」を装備するなど、所持重量を軽くして余裕を持たせましょう。


■ オストラヴァ救出イベント-1

 青眼騎士(大剣)を倒した先にある奥の広間に行くと、助けを求められるイベントが発生します。
助けることによりお礼として「真鍮の遠眼鏡」を手渡されます。
 それ以降は、ボスを倒すまで一定の範囲を徘徊するようになりますが、
要石から戻るなどで敵が存在する状態だと、オストラヴァが敵に殺されてしまう可能性がでてくるので要注意。
死亡すると2度と現れなくなるので、やり残しがある場合は、彼の進行方向に居る敵を排除して上げましょう。
オストラヴァが死んだ場合、「霊廟の鍵」となってアイテムが落ちているので、
気付かずに帰還するか、プレイヤーの死亡によって、「霊廟の鍵」が消滅させないようにしましょう。
死なせてしまった場合は、データセーブされないうちにやり直したほうが良いかもしれません。


■ 古き王ドラン

 赤眼騎士がいる所の閉ざされている扉を「霊廟の鍵」で開いた先にいます。
入ると会話後にデモンブラントを渡すにふさわしい人物かどうか力試しを挑んできます。
攻撃力、防御力とも最強レベルなので、注意しないと一撃死もありえます。
 ある程度ドランの体力を減らすと「デモンブランド」が入手できるようになり、ドランの動きも止まりますが、
倒すことで、「古き王装備一式」と「戦い続ける者の指輪」を入手することができます。
生かしておいても意味が無いので、戦いを挑み装備品を入手しましょう。(ソウル傾向が黒化するので注意)
 とても強力なNPCなので、真っ向勝負は挑まず、盗人の指輪と攻撃力の高い武器を装備し、
ドランに攻撃した後は追ってこなくなるまで逃げましょう。
 するとドランが背中を向けて帰っていくので、背後から「致命の一撃」を与えることができ、これを繰り返すことで安全に撃破できます。
魔法「毒の霧」が使えれば、さらに早く撃破できるようになります。



■ 城内
 ・しがみつく者の指輪
 ・盗人の指輪
 ・メイル・ブレイカー
 ・バスタードソード
 ・ライトクロスボウ
 ・ウッドボルト
 ・ぼろ布装備セット
 ・ヒスイの髪飾り
 ・シミター


■ 飛竜が守っているアイテム(手前から)
 ・紫炎の盾
 ・炎に耐える者の指輪
 ・高名な戦士のソウル
 ・大力の指輪
 ・満月草
 ・要石の欠片×2


■ 霊廟内
 ・デモンブランド


■ 処刑場
 ・毒に耐える者の指輪
 ・色のないデモンズソウル
 ・柴染防具一式



名前 獲得ソウル ドロップアイテム
奴隷兵(剣) 6 折れた直剣、メイルブレイカー、奴隷の盾、三日月草
奴隷兵(炎) 9 松脂、三日月草
ボーレタリア兵士(剣盾) 20 火炎壷、三日月草2、兵卒の盾
ボーレタリア兵士(弩) 22 太矢、ボルト、三日月草3
ボーレタリア兵士(斧) 26 三日月草2、ギロチンアクス
ボーレタリア兵士(槍) 32 ハルバード
ボーレタリア兵士(槍盾) 36 ウィングド・スピア、兵卒の盾
紫炎の騎士(槍)(赤眼騎士) 2070 紫炎の盾、半月草、満月草、新月草
北の騎士(剣)(青眼騎士) 305 北騎士の盾、半月草、後月草x2、スローイングナイフ、エドの砥石
北の騎士(大剣)(青眼騎士) 410 半月草x3、クレイモア
古王ドラン 27200 古き王の仮面、古き王の胸当て、古き王の手甲、古き王の足甲、戦い続ける者の指輪
(HPを一定値以下にすると、デモンブランドを入手できる)
王の飛竜(赤) --- ---
王の飛竜(青) --- ---
ファランクス(小) 35 鋭石の欠片、鋭石の大きな欠片、鋭石の塊、硬石の欠片、硬石の大きな欠片
黒ファントム 奴隷兵 36 奴隷の盾、三日月草
黒ファントム 北の騎士 945 北騎士の盾、半月草、後月草
黒ファントム「ミラルダ」 11325 ギロチンアクス
ミラルダ 4550 目だし頭巾、・バインディッドクロス、バインディッドグローブ、バインディッドブーツ、
達人の指輪
デーモン「ファランクス」 1270 鉛のデモンズソウル

トップページ | デモンズソウルについて | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system