ボーレタリア王城-2 (Boletarian Palace-2)


 ファランクス打倒直後にすぐ攻略したくなるのですが、大したアイテムも落ちていなく、
デーモンを倒しても先に進めないので、他で装備や魔法、ソウルレベルを上げるなど準備してから挑むのが無難です。
嵐の祭祀場辺りでレベル上げをしてから挑むと、難易度がかなり下がります。


ボーレタリア王城-2 攻略

■ ファランクスの要石〜城壁の通路

 ファランクス(小)が何匹か待ち構えているので、素早く後ろに回りこんで、
倒しては柱などの死角に隠れて槍攻撃を回避し移動すれば安全に倒せます。
右側の細い通路上にいるファランクスは、階段を登らず、壁越しに攻撃することでも倒せます。
左側の奥に進むと、格子越しのオストラヴァに、兵士達に囲まれて困っていると話しかけられるイベントが発生します。


■ 城壁の通路〜デーモン戦まで

 よく見ると、黒焦げになった死体がゴロゴロ転がっていて怪しい雰囲気の通路が見られます。
案の定、ボーレタリア王城-1にいたドラゴン(王の飛竜「赤」)が追いかける様に炎を吐きながら飛んできます。(※討伐については下記参照)
能力値「頑強」が低い状態では、炎の吐かれるギリギリの位置からダッシュしないと、スタミナ切れになってしまい、
炎に巻き込まれることがあるので注意して移動しましょう。
不安ならば「炎に耐える者の指輪」は炎のダメージを減らしてくれるので、入手している方は装備しておきましょう。

 回避に余裕がない状態では、敵を排除しながら行けば、三度目の飛竜襲来まではなんとかいけると思いますが、
そこの通路は少し長めになっているので、スタミナ切れで焼かれてしまうかもしれません。
その場合、ソウルレベルを上げてから再挑戦しましょう。


 無事三度目の通路を抜けても、弓兵4体と青眼騎士が待ち構えているので、弓兵を迅速に撃破し(ロックなし推奨)、
青眼騎士と一対一に持ち込みましょう。
もたもたしていると、上からの弓攻撃で倒されることもあるので、レベルが低い場合は注意が必要です。
 その後、青眼騎士をもう一体撃破すれば、デーモン戦に入れます。
付近の階段を登れば、落ちているアイテムや貴重な「結晶トカゲ」を倒すことでアイテムが入手できます。
閉ざされた扉は、王城-3にて鍵を入手しなければ入れません。


 また、途中にある搭の横から地下に降りられる通路もあり、炎を2回目まで避けたいという方はこちらのルートを通ってみましょう。
ですが、犬集団が襲い掛かってきたり、角で待ち伏せしている奴隷兵など危険な通路になっているので、
不安なら上のほうが安全かもしれません。
 奥の突き当りにはボーレタリア王城-1で出会った物売りの奴隷兵がいるので、立ち寄ってみるのもよいでしょう。
また、オストラヴァの救出も、こちらのルートをスタート地点に戻るようにすれば彼に出会えます。



 魔法「防護」と嵐の祭祀場で「欠月のファルシオン」を拾っておくと簡単に攻略できます。
 ムービーで判る様に、始まってすぐに頭上から弓隊が襲ってきますので、そちらを優先して撃破しにいきます。
(黒い太った敵(公使)は存在しない)
デーモンを無視して奥に進むと、左右から登れる階段があり、
途中の屋上に出られる通路から、城壁の上を一周する気持ちで撃破していきましょう。
 その際、「塔の騎士」が光る巨大な槍を投げてくる(遠距離攻撃)ので、迅速に移動しましょう。
この攻撃は、壁越しでも突き抜けてきますが、当たり判定がないようなので、上ってしまえば安心して壁でガードできます。


 弓兵を倒したら、塔の騎士の足を狙って攻撃を開始します。
攻撃の隙を付いて、素早くダッシュ移動(ロックオンなし)で近づかないと盾の爆風などに巻き込まれて死亡してしまいます。
近づいて攻撃すると、血の様なものが吹き出るので、片方だけでなく両足を出血させましょう。
足を攻撃するときは、後退時の爆風などで攻撃を受けてしまうので、数発当てては回避の繰り返しで何とか避けましょう。
そうすると、ダウンして弱点の頭を狙えるようになるので、ありったけの攻撃を加えます。

 以上のことを繰り返せば撃破できますが、
盾の爆風攻撃、足の衝撃波、ダウン後の衝撃波、槍攻撃など強力で攻撃範囲が広い攻撃ばかりなので、
注意を怠らないようにしましょう。
打倒後は、要石から「鉄のデモンズソウル」を入手できます。


 また、奥で濃霧に覆われた扉が現れますが、各地にいるデーモンの長(最後のデーモン)を最低一匹でも倒さなければ開きません。
この扉が開けば、次のステージであるボーレタリア王城-3へ進むことができます。



 最初の城壁の通路にある黒焦げの死体がある左上で「死の雲」や「毒の雲」を使うと安全に撃破できます。
時間が掛かるので、魔法でも攻撃したいという方は、一つ目の搭の下で待ち構え、
飛竜が襲い掛かってくる前(うなり声が聞こえてきたら)に魔法を発射しながら、ロックオンをすると命中させることもできます。
同じように矢でも攻撃することができます。
防御力が高いためダメージ量が少ないことと、タイミングを計らないといけないので、面倒ならば特にしなくても良いでしょう。
倒すと空中で町の方へ墜落していった後、「小さな炎の鱗のデモンズソウル」が自動的に入手できます。(トロフィーなし)




■ オストラヴァ救出イベント-2

 奴隷兵やボーレタリア兵士を撃退しながら彼の元に行き、話しかけることで、また徘徊し始めます。
ここで救出する前に、王城-3にあるレバーを引くとイベントが消えてしまうようなので、事前に助けておくこと推奨。
お礼として「暗月草」が入手できます。



・三日月草
・半月草
・後月草×3
・名も無き勇者のソウル
・高名な勇者のソウル
・儚い瞳の石
・貴族のロートス×3
・スローイングナイフ×11
・スパイクシールド
・ウイングド・スピア
・木の触媒
・複合ショートボウ
・ヘビィアロー×6
・傷に耐える者の指輪
・伝説の勇者のソウル(扉の奥)
・搭の盾(扉の奥)



名前 獲得ソウル ドロップアイテム
ファランクス(小) 42 鋭石の欠片、鋭石の大きな欠片、鋭石の塊、
硬石の欠片、硬石の大きな欠片、硬石の塊
王の飛竜(赤) 7630 小さな炎の鱗のデモンズソウル
ボーレタリア兵(槍盾) 54 ウィングド・スピア、モーニングスター、兵士のロートス、兵卒の盾
ボーレタリア兵(斧盾) 34 半月草×2
ボーレタリア兵(弩) 28 ボルト×8(x15)、三日月草×3、兵士のロートス
奴隷兵(剣) 7 三日月草
奴隷兵(炎剣) 11 松脂
番犬 29 なし
北の騎士(青眼騎士(剣)) 1290 北騎士の盾、半月草×2、スローイングナイフ×2、エドの砥石
黒いファントム 北の騎士 415 北騎士の盾、半月草x3
公使 --- 満月草、クレセントアクス、血のついた鉄の鍵
結晶トカゲ 10 硬石の大きな欠片×1(×2)、硬石の塊
鋭石の大きな欠片×1(×2)、鋭石の塊
塔の騎士 35850 鉄のデモンズソウル

トップページ | デモンズソウルについて | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system