ボーレタリア王城-4 (Boletarian Palace-4)


 最終ステージ的な扱いのエリアだけあり、どのエリアよりも敵の攻撃が強力。
一本道で迷うことはなく、距離もそれほど無いので、ソウルレベルと装備を十分準備してから挑みましょう。


ボーレタリア王城-4 ステージ攻略

■ つらぬきの騎士の要石〜広間まで

 広間に入ると、弓兵3体が待ち構えているので、柱に隠れて矢の攻撃を避けながら近づき、
竜の尻尾あたりから昇って順番に撃破していきましょう。
 目の前には、キラキラトカゲ(結晶トカゲ)が居るので、盗賊の指輪を装備して、左側からそっと近づき一気に倒せば、
待ち構えている黒いファントム3体が近づいてくる前に倒せるはずです。


 黒いファントムの対処は、まず黒ファントム(剣)を相手にしましょう。
ある程度近づけば呼び寄せられるので、それから一対一で戦うように心がけます。
HPが高く、攻撃力もありますが、ガードは弱いので、連続攻撃で押せば倒せます。
 次に、黒ファントム(槍盾)を相手にしましょう。
(黒ファントム(弓)を呼び寄せようとしても、遠距離攻撃を仕掛けてきて、なかなか近寄ってこないため)
奥に居るので弓矢などで攻撃して、おびき寄せるのが安全です。

見た目通りガードが硬く、攻撃力もあり、「削り取る槍」で装備の耐久度を減らされるという面倒な相手なのですが、
背後を取るなり、柱をうまくガードにしながら戦えば、比較的安全に対処できます。
 後は、じっくりと黒ファントム(弓)を相手にできるはずです。
ただ、HPが減ると魔法「炎の嵐」を使用してくるので、隙を与えないように撃破しましょう。
撃破後「つらぬきの剣、塔の楯、白の弓」をそれぞれ落とすので、入手前に倒されてアイテムが消滅しないように注意。
奥の左側にはアイテムが、右側の通路にはキラキラトカゲが隠れているので、逃がさない様に倒しましょう。


■ 搭内部〜王の飛竜「青」まで

 搭の中では、赤眼騎士(剣)がすぐ右で待ち伏せしているので、
入り口あたりで行き来しておびき寄せるか、内部の奥まで走り抜けて安全を確保しましょう。
階段を上る途中にいる、弓兵と隠密に注意しながら撃破します。
 階段上には赤眼騎士(大剣)が待ち構えており、気付くと突っ込んできます。
そのまま攻撃に移れば簡単に倒せますが、
仰け反りなしで攻撃されることが多いので、注意して対処します。
攻撃力が非常に高いので、広い場所までおびき寄せて戦うのもよいでしょう。


■ 王の飛竜「青」〜王の間

 ここで王の飛竜「青」が登場し、炎で細い通路を通せんぼしています。
※オーラントを倒すとエリアに現れなくなります。倒したい人は注意。(※撃破については下記参照)
道の先には公使が待ち構えているので、飛竜の炎で倒しておきましょう。
通り抜けて2階の飛竜まで行くと、飛竜は上部の門上まで移動していきます。
階段では、救出した場合ビヨールが戦って引き付けてくれていますが、彼には構わずタイミングを計って通り抜けましょう。

 炎のブレスは、「左から右」と「右から左」へと2通りの方向へ吐き続けます。
移動後の飛竜は上記のブレスを交互に繰り返すので、
「右から左」へと炎を吐いている時の炎が通り過ぎたのを見計らって階段を駆け上がれば、ブレスを食らわずに入口まで移動できます。
もう一つのパターンでも通り抜けることはできます。
スタミナ回復が下がる重装備を外して、壁に引っかからない様に全力で駆け抜けましょう。
不安な人は、指輪や盾で炎の攻撃力を弱めたり、柴染の大盾で防御しながら走ることもできます。


 城のエントランスでは、オストラヴァが階段で座り込んでいます。(救出イベントを全てクリアしている場合)
話しかけると自分の目的などを語り、霊廟の鍵と希望を主人公に託し、息絶えます。
(話しかけず進むと、勝手に死亡する)

 その直後、正面に進んだ場所にあるエレベータ前に黒ファントムとしてオストラヴァが立ちはだかります。
両側には壁がなく、その場で戦うのは危険なので、階段までおびき出して戦いましょう。
それほど強敵ではないので、落ち着いて対処しましょう。
倒すとルーンソードとルーンシールドをドロップするのですが、
いらないのなら誘き出さずに、穴に叩き落して倒すのもありかもしれません。
(または、ソウルの名残を外へ投げると自滅する)
黒ファントムのオストラヴァが出現した場合、以降オストラヴァは出現せず、関連イベントも消滅するので注意。
奥のエレベーターを動かすレバーを引くと、王の間まで移動できます。



 オーラントの攻撃はどれも強力なので、初めて挑む方は苦戦するかもしれませんが、距離を取って戦えばそれほど苦労しません。
攻撃後の隙を狙って、1〜2発攻撃して、離れるを繰り返せばその内倒せます。
 なりふり構わず至近距離で立て続けに攻撃を与えても、仰け反らずに強力な反撃を受けてしまうだけでなく、
ソウルアブソーブでソウルレベルをダウンされてしまうので、迂闊に近寄らないようにしましょう。
 ダッシュ切りは、早めにローリング等で回避してしまうと、巻き込まれてしまうので、
プレイヤーに近づいてからローリング回避するぐらいでいくとうまく避けられます。
その後、2発ほど攻撃して、距離をとりましょう。
 光を溜め始めたら、回避もいいですが攻撃範囲が広いので、確実に止めに行った方が攻撃もできるので一石二鳥です。
 連続切りは、危険なので近寄らずに様子をみていたほうが安全です。
当たってしまったら、防御せずにすぐさまローリングで逃げましょう。
 上記の方法と、「距離を取る、ロックオン外し、回復」を気にしていれば、いずれ倒すことが出来ます。
 また、協力プレイで挑むと仰け反りっぱなしにすることができるので、簡単に倒せます。


■ 攻撃パターン一覧
 ・ダッシュ切り・衝撃波
 ・振り下ろし・衝撃波
 ・連続切り・衝撃波
 ・光を溜めた剣を地面に刺す・衝撃波
 ・手に光を溜め、掴み攻撃「ソウルアブソーブ」(体力以外の能力値を1ダウン)



 まず、できるだけ強化した弓と「腐れ矢」100本、「ヘビィーアロー」200本ほど用意しましょう。
または、「腐れ矢」の代わりに魔法「毒の霧」を準備してもいいでしょう。
「蟇目矢」でもいいのですが、ダメージがあまり変わらないので、「ヘビィーアロー」でも大丈夫です。
他にも、妖刀「誠」などでHPを下げるものと、「窮鼠の鋭い指輪」や「モーリオンブレード」を装備することでさらに迅速に倒せます。
※討伐までかなり時間がかかるので、時間に余裕がある時に行きましょう。


■ 城の屋上戦

 炎の届くギリギリの場所から、鍛えた弓と「腐れ矢」を用意し、毒状態にします。
ロックオンすると、振り回す頭を狙う形になり攻撃が当たり難いので、狙撃で胴体を狙いましょう。
(面倒ならば、魔法「毒の霧」を炎に注意しながらかける事もできます。)
HPを半分以上(60%近く)減らすと次の位置へ移動します。


■ 城門前戦

 ビヨールが攻撃している場所は位置が悪いので、飛竜の真下まで移動しましょう。
狙撃するには角度が足りないので、ロックオンで頭を狙いましょう。
ビヨールが居る場合、炎を吐いて頭が揺れるので狙い難いですが、
2回、1回とタイミングよく攻撃することで、効率よくダメージを与えられます。


 飛竜が炎を吐かなくなったら、ビヨールが倒された証拠なので、
会話イベントが気になる方はやり直しになります。
そうなる前に、素早く倒してしまいましょう。


■ 討伐後

 飛竜を倒すと、「大きな炎の鱗のデモンズソウル」が自動的に入手できます。
ビヨールが生存していると、話しかけることで疲れたとまたもや眠り始めるのですが、
つらぬきの騎士の要石まで戻ると死亡し、デモンズソウルが入手できます。(特に死亡イベントは発生しない)
その後、ボーレタリア王城-3の物売り奴隷が「柴染防具一式」を高値で売り出します。




■ 双剣のビヨール参戦

 王城-3にて救出し生存している場合は、城内前にいるドラゴン「王の飛竜(青)」と戦うビヨールが登場。
炎を受けても10ほどのダメージしか受けなく、果敢に攻撃してくれるのですが、
飛竜討伐後に話しかけた後、帰らぬ人になってしまいます。
 なぜか会話イベントが発生するのに、プレイヤーを攻撃してくることがあるようなので注意。
暗殺依頼を受けているなら、ここで倒しておくのもいいでしょう。
ドラゴンの撃破に時間がかかると、すでにアイテム化していることも。


■ オストラヴァの使命の真相

 全ての救出イベントをクリアして生存している場合、城のエントランス階段で座り込んでいます。
なぜ旅を続けていたかの真相を話してくれ、プレイヤーに命運を託し、息絶えます。
話さずに通り過ぎると、勝手に死んでしまうので注意。
「霊廟の扉」を落とすので、後で王城-1の入れなかった赤眼騎士前の扉に向かいましょう。
暗殺依頼を受けているなら、ここで倒しておくのもいいでしょう。
ただし、黒ファントム「オストラヴァ」が出現した場合、
他のエリアでオストラヴァは出現せず、関連イベントも消滅するので注意。


■ 最終イベント発生

 要石から戻ると、楔の神殿にて古い獣までの道が出来るイベントが発生します。
全てのデーモンを倒した後に発生するイベントのため、デーモンが他のエリアで生き残っている場合は発生しません。
発生させてしまうと、火防女でのレベルアップが出来なくなるので注意。
最終イベント中でも要石を使っての楔の神殿・他ダンジョンへの移動はできます。


・伝承の戦士のソウル×2
・伝説の戦士のソウル
・伝説の勇者のソウル
・儚い瞳の石×2
・北騎士の剣
・北騎士の盾



名前 獲得ソウル ドロップアイテム
ボーレタリア兵(弩) 196 ヘヴィボルト×8、満月草×3
黒ファントム(槍盾)「アルフレッド」 16800 塔の盾
黒ファントム(弓)「ウーラン」 10050 白の弓
黒ファントム(剣)「メタス」 13500 つらぬきの剣
赤眼騎士(剣盾) 2122 カイトシールド、満月草×4、新月草×2
赤眼騎士(大剣) 2780 満月草×6、新月草×2、グレートソード
隠密 246 かぎ爪、隠密の投擲短剣×3、みなぎ石の塊、フランベルジェ
公使 2797 クレセントアクス、新月草×1(×2)
結晶トカゲ 10 硬石の塊×3、純粋な硬石、みなぎ石の欠片
王の飛竜「青」 26830 大きな炎の鱗のデモンズソウル
黒ファントム「オストラヴァ」 12300 ルーンソード、ルーンシールド
デーモン「王の化身」 75500 偽王のデモンズソウル

トップページ | デモンズソウルについて | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system