搭のラトリア-1 (Tower of Latria-1)


 タコのような頭をした看守、悲痛な叫び声を上げるNPCなど不気味さ漂う牢獄ステージ。
毒性攻撃とトラップ除けに「貴族のロートス」を数個用意しておきましょう。
拾える防具が充実しているエリアなので、ある程度ソウルレベルを上げたら攻略するといいでしょう。


搭のラトリア-1 ステージ攻略

■ 攻略ルート

 鍵を入手しては階層を移動と面倒な上、暗闇を利用した落とし穴、不意打ちが多いです。
十分に牢屋前通路の床と、牢屋越しまたは牢屋内の不意打ちには注意して進みましょう。
鍵の入手先、注意する敵の対処方法は以下の通りになります。
(鍵は取り忘れるような場所にあるので、わずかに光るのを目安に確実に入手しましょう。)


  1. 3階西側の壁に掛かった「希望の牢 3階牢獄の鍵」を入手。
    さらに、3階東側の壁に掛かった「希望の牢 3階の鍵」を入手。要石付近の鉄格子を開け4階へ。
  2. 4階西側の牢屋内で壊れた壁から東塔へ。
    入って右奥の通路の壁で「希望の牢 4階の鍵」「希望の牢 4階監獄の鍵」を入手。
  3. 4階西側の壁にある鉄格子を開け東塔へ。鉄格子を開け3階へ。
  4. 3階に降りてすぐ横の階段から2階と3階間の通路へ。
    中間の壁に掛かった鍵「希望の牢 1階の鍵」「希望の牢 1階牢屋の鍵」を入手してから1階へ。
  5. 1階にいる「囚人たちの塊」の先から外に出る(横の扉ではない方)。
    バリスタ通路にいる一番手前の遺体から「希望の牢屋 獄史の鍵」を入手。
  6. 2階と3階間の通路の鉄格子を開け、看守を倒し外へ。塔を抜けると教会前のバリスタ裏側へ。
  7. 右側の搭上部にいる小間使いを倒す。「希望の牢 特別牢の鍵」を入手。
  8. 教会前階段に潜んでいる黒ファントムを倒し、デーモン戦へ。

ライデルの居る向かい側の牢屋(障害物で塞がれている)へは、エリアのソウル傾向「白または黒」で通れるようになります。
また、「囚人たちの塊」横にある通路から開かない鉄格子は、ライデル救出で通過可能です。
前述したように、牢屋前の細い通路では暗闇と一本道を利用した落とし穴がありますので、注意して進みましょう。


■ 看守(魔法使い)

 魔法の詠唱中は仰け反らないスーパーアーマー状態になり、攻撃威力がかなり高い危険な敵。
遠距離なら反対の通路を通っている最中に、「ソウルの矢」などで狙い打ちすることで低レベルでの撃破が可能。
ただし、相手も「ソウルの矢」を放ってくるので、回避しながら狙いましょう。


 看守の攻撃方法は、近距離では「麻痺の魔法(足止め)→駆け寄り攻撃」と「衝撃波攻撃」、遠距離では「ソウルの光」を放ってきます。
「麻痺の魔法→駆け寄り攻撃」が強力なコンボで一撃死する可能性も大です。
麻痺の魔法を避けると看守が近づいてくるので、そこで攻撃し続けることで倒すことができます。
 また、巡回中に後ろを向けることが多く振り返りも遅いので、
気配を消す効果のあるものを装備しながら、近づいて「致命の一撃」を与えるのも有効。
魔法「反魔法領域」を使用することで魔法を封じることができるので、一方的に攻撃できます。


■ 囚人(槍)

 先に進もうとすると、飛び出た槍が見える牢屋の前に到着します。
雑魚だろうと近づくと、連続攻撃でかなりのダメージを負わされます。
武器の強化が進んでいないと一撃で仕留められない場合があるので、ダッシュで無視するのも手です。
槍や笠状武器などリーチがある武器で倒すのがお勧め。


■ アイアンメイデン(拷問器具)

 女神像のデザインと、中がトゲ状になっている拷問器具。
調べることで開くことができ、遺体と共にアイテムが入手できる場合と、
ソウルに飢えた敵がトラップとして入っていることがあります。
「貴族のロートス」を用意してから開けましょう。


■ 囚人たちの塊

 HPと防御力が比較的高く、攻撃力もなかなか強いです。
 ただ接近すると、多くの手が出てきて連続斬りで大ダメージを受けて死亡しかねないので、
距離を取って魔法を放ってきそうなら、ダッシュで近づき攻撃の繰り返しで倒しましょう。
回避するために柱に隠れてやり過ごそうとしても、貫通してダメージを受けるので注意。
「防護」系の魔法があれば、安全に接近できます。


■ バリスタ(矢発射機)

 教会前通路に差し掛かると、女神模様のバリスタ機が動き出すイベントが発生します。
通路に大量のアイテムと遺体があるので、取りに行きたくなるのですが、
盾で防御しても一気にスタミナを削られ、連続で発射される矢の威力も高いので近づかないようにしましょう。
 無理はせず、手前にある鍵を拾ったら、そのまま引き返して進み、裏に回ってからレバーで停止させましょう。
また、ローリング回避で強引に前進する事で、バリスタを突破して裏に回る事も可能ですがとても危険。
(一度クリアしたプレイヤーが、ネットワークプレイでたまに挑戦するのが見かけられる。)


■ 黒ファントム(短剣)

 接近すると短剣、遠距離からはボウガンで攻撃してきます。
特に強くは無いので、一気に近寄り倒してしまいましょう。
倒すと「黒い瞳の石」を手に入れることができます。(他のエリアで入手していない場合)



 霧を抜ける前に、小間使いを倒しておかなければ、どこからか声が聞こえ何度でも蘇って来ます。
倒す前に入ってしまった場合は、デーモンを倒した後、霧の扉から出れるようになります。
霧を抜けたら、囚人が長いすの前にいるので、戦闘中襲い掛かってくるため事前に倒しておきましょう。

 まずは、中央祭壇に居座っているデーモンに出来るだけダメージを与えましょう。
そうするとワープして姿を消し、デーモンのクローン(偽者)が出現。
足を止め用に「床に隠すトラップのような魔方陣」を敷いた後、魔法「ソウルの光」で遠距離攻撃をしてきます。
クローンは1度攻撃を加えると消滅しますが、連続して攻撃するとなかなか消えないので注意。
 本物を区別したい場合は、「ソウルの光」の大きさを見比べましょう。
「大きい矢」を放つ敵が本体なので、「大きい矢」と「小さい矢」が飛んでいくのを一度確認しましょう。
本物を見分けた後は、隠れた魔方陣を踏まないよう注意しながら、スタミナを使い切るような連続攻撃で大ダメージを与えます。
また、柱の影は安全地帯が多いので、それを利用してデーモンへ近づくとダメージを受け難いです。
 討伐すると、「人形のデモンズソウル」が入手できます。
以降、祭壇に近づくとガーゴイルにさらわれるイベントが発生します。
先にあるアイテムを入手していない場合は、祭壇に近づきすぎないように端を歩くよう注意して近づきましょう。




■ 寡婦(元貴婦人)

 4階東塔の牢屋内に荷物と一緒に座っている。悲しげな歌を歌う捕らえられた女性。
デーモン「愚か者の偶像」を倒すためのヒントを判りづらく教えてくれる。
魔法を使うなら、ここで香料を購入しておきましょう。(最安値)


■ 賢者フレーキ

 3階の光り輝く牢内で捕らえられている。
牢獄には鍵が掛けられており、小間使いの近くにある鍵が必要です。
救出により神殿にてデモンズソウルと引き換えに優れた魔法を教えてくれる。


■ 辺境卿ライデル(Lord, Rydel)

 2階にある牢獄に幽閉されている。悲痛な叫びの張本人。
監獄の鍵は、塔のラトリア-2にある最初の鎖の搭最上部にありますが、
エリアのソウル傾向「白」にしなければなりません。
通れなかった所へ、白い渡し板が置かれることにより通行可能になります。
救出すると、「鈍い窮鼠の指輪」が入手でき、 1階「囚人たちの塊」横の通路で開かなかった鉄格子が開けられるようになります。
(この時点で殺してしまうと、扉が開かなくなる)
また、牢内のライデルの死体から鍵を入手することにより、他の牢も開けれるようになります。


・黒ファントム「ライデル」
 エリアのソウル傾向が「真黒」の場合に登場します。
出現した時点で、牢獄の外にいるので鍵なしで対戦ができます。
なかなかしぶとく、攻撃力もそれなりに強力なので、「墓荒らしの指輪」を装備してから、
「死の雲」「毒の雲」で状態異常ダメージを与えてから撃破するのが安全策。
倒すと、ユニーク武器である「燐光のポール」を入手できます。



・希望の牢の鍵各種
・名も無き戦士のソウル
・名も無き勇者のソウル
・高名な勇者のソウル
・伝承の戦士のソウル
・古びた香料
・月光石の欠片
・木の触媒
・銀のコロネット
・魔術師防具一式
・水銀石の欠片
・水銀石の塊
・隠密の短剣
・かぎ爪
・儚い瞳の石
・暗殺者の覆い ・ブラックレザー
・ブラックグローブ
・ブラックブーツ
・魔法鋭性の指輪
・ヘヴィクロスボウ
・ブラックボルト×9
・フリューテット防具一式
・カイトシールド
・銀の腕輪
・水銀のレイピア+1
・銀の触媒
・鋭い窮鼠の指輪
・赤子の爪
・パリングダガー
・秘匿者防具一式
・老賢者防具一式
・三角帽子
・月光石の欠片
・寡婦のロートス×2



名前 獲得ソウル ドロップアイテム
囚人(素) 3 三日月草、貴族のロートス、寡婦のロートス、月光石の欠片
囚人(短剣) 16 エストック、貴族のロートス、月光石の欠片
囚人(槍) 24 三日月草、水銀石の欠片
囚人(壷) 24 三日月草、貴族のロートス、月光石の欠片
タコ獄吏(魔法使い) 470 新鮮な香料×2、古びた香料
囚人たちの塊 1036 ---
黒ファントム(タコ獄吏) 1421 月光石の塊×3、儚い瞳の石
黒ファントム(短剣盾) 1120 黒い瞳の石、月光石の塊x3、儚い瞳の石x2
結晶トカゲ 10 月光石の欠片×3
黒ファントム「ライデル」 5355 燐光のポール
小間使い 20 ---
愚か者の偶像 8430 人形のデモンズソウル

トップページ | デモンズソウルについて | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system