搭のラトリア-2 (Tower of Latria-2)


 幅が狭く、搭上部の手すりのない通路を、落下しないように進む危険なステージ。
武器強化があまり進んでいないのならば、遠距離攻撃できるものを用意するとガーゴイル対策になります。
「竜のロングソード+1」ほどの攻撃力でもクリアできます。


搭のラトリア-2 ステージ攻略

■ 愚か者の偶像の要石〜搭の螺旋階段まで

 ガーゴイルに連れて来られた場所から直進して、反対側にある搭へ移動します。
通路上にはガーゴイルが敵として出現し、像に化けていたり、空中で漂ってプレイヤーを待ち受けます。
見つかると追いかけてきますが、一撃攻撃されてもいいようならば無視してもあんまり面倒なことにはなりません。
ただし、「ねじくれたレイピア」「ガーゴイルの弩」は、ガーゴイルからしか入手できないので、
アイテムコンプしたい場合は集めましょう。(トロフィーには無関係)

ガーゴイルの攻撃力はなかなか強いので、武器の攻撃力が弱いとスタミナを使い切る前に倒しきれないことが多く、
反撃されて危険な状態になるので、魔法等の遠距離攻撃を加えてから倒すようにすると安全です。


 反対側の搭へ到着すると、上へ行く道と下へ進む道の二手へ分かれています。
下見で下の通路へ進んでも良いですが、行き止まりがあるので、まずは上へ進みましょう。
心臓のような触手により、先に進めないので、横にある通路から進むと螺旋階段のある搭へ出ます。


 「ルーン装備」は、階段を上って心臓が見える通路にある一番手前の障害物が並んだ場所から、
下に見える細い通路へ飛び降りて入手します。
失敗すると落下死するので、下の落下地点の確認と、ちょっとずつ進み飛び降りましょう。


■ 螺旋階段〜血の沼地まで

 ガーゴイルを倒しながら螺旋階段を上ると、途中で上下する床(エレベーター)があるので乗りましょう。
エレベーターからさらに進むと囚人が何かを祀る祭壇があるので、囚人全てを倒します。
そうすると、心臓を繋いでいる巨大な鎖の封印が解かれます。
 エリアのソウル傾向「白」でこの祭壇横の階段から最上部へ進めます。
細い螺旋階段を上った先で、「ライデルを救出できる鍵」が入手できます。


 祭壇横にある階段を下った先には、空中に吊るされた檻があり、この中に入る事で下へ移動できます。
ですが、そこから右側へ進むと、ユルトが囚われているので、救出した後でユルトが入っていた檻で降りた方が良いでしょう。
檻の入る場所によりアイテムが取れないなどはなく、同じような場所へ降り立つので気にしないで入りましょう。


■ 血の沼地〜要石付近まで

 檻が到着すると、真っ赤な沼地の上から始まります。
ダメージなどは受けないので、安心して沼地の上を移動できます。
檻の近くから、木の橋へ登る階段があるので、探してみましょう。計2箇所から上れます。
また、沼地からは先に進めないので、沼地に落ちているアイテムを回収してから木の橋へ向かいましょう。


 ここからは、人面トカゲが現れますが、攻撃をするまで遅い隙を見逃さず、見つけたら迅速に撃破しましょう。
大きい方は、攻撃力がとても強いので、囲まれないように注意。
また、沼地の広くなった場所では「囚人たちの塊」も登場するので、アイテムにつられない様に。


 敵の攻撃に警戒する以外は特別注意点は無いので、木の橋の上を渡って、搭の中へ進む通路まで進みましょう。
(※下記参照 - 人面トカゲが2匹いる崖には、原生デーモンが出現します。)
人面トカゲが3匹固まって待ち構えているので囲まれないよう注意。
その先に進むと、階段が現れ、黒ファントムの看守が降りてきます。
 見つからない程に近づき、柱の影に隠れて、上って振り返るのを待ちましょう。
後ろから近づいて「致命の一撃」で大ダメージを与えることができます。
あとは、攻撃をし続けるか、距離を取って倒してしまいましょう。


 上に到着すると、人面トカゲとキラキラトカゲ(結晶トカゲ)がいる場所へ移動できます。
キラキラトカゲは、下へ落下してしまっても、下の通路へ取りに戻ればアイテムは回収できます。
取りに行くのが面倒ならば、キラキラトカゲ前の敵を遠距離攻撃でおびき寄せて倒してから、近づきましょう。


 また細い通路を通り、ガーゴイルを倒しながら進むと、なかなか降りてこないエレベーターまで到着します。
エレベーターを上って進むと再び祭壇が現れ、囚人を倒すことで、全ての鎖の封印を解けます。
その後、祭壇横の通路からは、要石前の通路まで戻ることができます。


■ 要石付近〜デーモン戦まで

 心臓のような物があった塔に再び向かいましょう。
封印を解放した直後から、居なかった場所に、人面トカゲ(大)が突如現れ始めるので注意。
 突き当たり下のエリア(行き止まりだった先)へ進めば、アイテムを入手できます。
何もないと思い見つからない方は、出入り口付近の障害物を壊してみれば隠された階段が見つかるでしょう。

 階段を上ぼるルートでは、先程まで心臓の触手で進めなかった通路が通れるようになっているので、螺旋階段を上りきればすぐにデーモン戦です。
ただ、螺旋階段の途中には黒いファントムの看守がいます。
細い階段での戦いになるので、隙を見て倒しましょう。
階段の右側は落ちる様になっているので、側面からの攻撃で仰け反らせながら落としてもいいでしょう。
階段を上りきった最上階から、デーモンがいるエリアへと進めます。



 他のデーモンと違い2体で襲ってくるとんでもないデーモンたち。
しかも、細い通路での戦闘になるので、攻撃で吹っ飛ばされた拍子に落下して死亡することが当たり前。
かなり攻略難易度が高いデーモン戦になりますが、中央の灯台付近で戦うことと、
魔法「防護」や「完全なる防護」があるとかなり楽に倒せます。
また、2匹目に対処するため「盗賊の指輪」を装備しましょう。


 霧を潜ると、マンイーターが突っ込んで向かってくるので、攻撃を避けつつ、中央の灯台へ移動しましょう。
ある程度、攻撃を加えてから移動することも出来ます。


マンイーターの攻撃パターンは、以下の通りです。
 ・空中から魔法攻撃
 ・飛び付き連続攻撃
 ・衝撃波
 ・攻撃力アップ


 灯台を防壁代わりにすることで、ほとんどの攻撃を防ぎながら攻撃できます。
空中からの魔法は、追尾されて当たってしまうことが多いので、ローリングなどで回避しましょう。
 攻撃タイミングは、マンイーターが飛び付き攻撃後に隙を見計らって攻撃しましょう。
2度ぐらい吹き飛ばされても落ちないので、起き上がりのタイミングを見計らえば大丈夫です。
灯台付近に陣取っていれば、自動的に衝撃波は避けることができるので安全です。
また、灯台にマンイーターがくっ付いているのなら、少しずれて灯台越しに攻撃することでも、ダメージを与えることができます。
 空中に逃げられると攻撃できないので、奥の通路に飛び降りてくるのを待ちましょう。
遠距離攻撃ができるのなら、それで狙うのもいいでしょう。


 マンイーターは攻撃力アップをするので、黄色く光ったら攻撃して中断させましょう。
攻撃に魔法属性が付与され、攻撃力が大幅に上昇するので、パワーアップされたら効果が切れるまで逃げるのが得策です。
また、尻尾にある程度ダメージを与えると尻尾が切れて、パワーアップを出来ないようにできます。


 一定時間経過後に2匹目のマンイーターが出現します。
1匹目を倒してから2匹目に入ることはほぼないと思うので、ここからはさらに用心して戦いましょう。
2匹目は指輪の効果で通路の奥で留まるか、空中で飛び回っていると思うので、襲ってきても無視し、
HPが減った1匹目を集中攻撃することに心がければ、いずれ倒すことができます。


 倒したら、中央祭壇の階段脇にある通路を通り、「月のショートソード+1」を入手しましょう。
要石を調べることで、「混成のデモンズソウル」を入手できます。


 稀に、マンイーターの攻撃中に転落させるなどにより、マンイーターがいなくなり攻略出来ないバグが起こるので、
ロードし直して再挑戦しましょう。




■ 沈黙の長ユルト

 最初の鎖を断ち切った後の通路へ進むと、キラキラ光る物(道標の輝石)が見えてくるので、
そこへ飛び降りた先にある檻の中へ幽閉されています。
 話しかけて救出するとその地点を徘徊し、デーモン討伐後に楔の神殿に移動します。(死体が階段などに現れるのが目印)
イベント詳細は楔の神殿に掲載しています。
倒すと「グルーム防具一式」が入手できます。


■ 原生デーモン出現

 エリアのソウル傾向「真黒」で、つるつるした丸い形の敵「原生デーモン」が出現します。
高確率(1/10ぐらいで出現しない)で貴重な「色のないデモンズソウル」が入手できます。



・新鮮な香料
・古びた香料
・暗月草×2
・道標の輝石
・高名な戦士のソウル×2
・高名な勇者のソウル×4
・伝承の戦士のソウル×4
・伝承の勇者のソウル
・月光石の欠片
・水銀石の塊
・儚い瞳の石
・要石の欠片
・ルーンソード
・ルーンシールド
・フランベルジュ
・金仮面
・エペ・ラピエル
・強欲の指輪
・よい香りの指輪
・病に耐える者の指輪



名前 獲得ソウル ドロップアイテム
ガーゴイル(剣) 275 ねじくれたレイピア、名もなき戦士のソウル、名もなき勇者のソウル
ガーゴイル(弩) 335 ガーゴイルの弩、名もなき戦士のソウル、名もなき勇者のソウル
人面ムカデ(小) 49 水銀石の欠片、水銀石の塊
人面ムカデ(大) 49 水銀石の欠片、水銀石の塊、純粋な水銀石
黒ファントム(人面ムカデ) 320 水銀石の欠片、水銀石の塊、純粋な水銀石
黒ファントム(タコ獄吏) 947 新鮮な香料、古びた香料
原生デーモン 158 色のないデモンズソウル
結晶トカゲ 10 月光石の欠片、月光石の塊、純粋な月光石
マンイーター 13880 混成のデモンズソウル

トップページ | デモンズソウルについて | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system