腐れ谷-2 (Valley of Defilement-2)


 毒沼により状態異常がおき、移動速度も減少する厄介なステージ。
自動回復できるアイテムを装備し、解毒するアイテムを持参して挑みましょう。
ここで「微光石の鉱石」を集めることで、強力な祝福系武器に強化できます。


腐れ谷-2 ステージ攻略

■ ヒル溜りの要石〜広大な毒沼地帯

 沼地を移動している間は、移動速度が低下し、ローリングができなくなります。
しかも、毒の状態異常を引き起こすという面倒な沼地を長時間移動しなければなりません。
必ず自動回復できる装備品(祝福系武器、審判者の盾、再生者の指輪)と解毒するアイテム「貴族のロートス」を数十個持参しましょう。
「毒に耐える者の指輪」などで毒耐性を上げてもいいですが、どちらにしても毒状態になるので無くてもそれほど困りません。
毒になるまで時間稼ぎをした方は、お好みで装備しましょう。


 木の通路を進むと、キラキラトカゲ(結晶トカゲ)が見える向かい側に、
下ろせそうな橋がありますが、回り込まなければ下ろせないので無視して進みましょう。
沼に入ったら、なるべくダッシュで迅速に移動します。
沼の上で敵が襲ってくることはそれほどなく、また、広いですが迷うほどではありません。
地形の把握のため、アイテム回収ついでに自ら歩き回りましょう。


 沼ではローリングが出来ないので、なるべく小さな陸地を死守した状態で1体ずつ相手にします。
沼地に入った状態で、敵がいるのにスタミナが無くなると、攻撃が避けれず非常に危険です。
また陸地でも、沼との境目がわかりづらく、足を取られることが度々あるので、気を抜かないようにしましょう。


 沼地を進んでいくと、黒いファントム(肉切り包丁)が襲ってくるので注意。
陸地で待ち伏せて対応すれば、大した強さではないので倒しましょう。
貴族のロートスが足りないと感じたら、沼にいるクラゲから入手することもできます。


■ 広大な毒沼地帯〜物売りの老女まで

 霧を抜けると上へと木の板を進んでいけますが、沼地を避けられるだけでいいアイテムは入手できません。
わざと下を通り抜けても全く問題はないので、直進しましょう。
この近くに、「セレン・ヴィンランド」が現れる陸地があります。(※下記参照)
 先に進み、ナメクジが壁から何匹も落ちてくる地帯が見えてきますが、後で来るのでそのまま進みましょう。
そこから沼の方へ入ると、ナメクジが1匹いる小さな島があり、そのナメクジを倒すと「貧金防具一式」を入手できます。


 霧を潜る前に、沼の上を左側に進んでいくと、上へと進める木の通路が出てきます。
最上部には、大量のナメクジの塊が吊るされてるので、攻撃して地面に落としましょう。
飛び降りながら下へ移動すると、ナメクジが壁から振ってくる場所の丘で、ナメクジの塊が落ちたところで剣が刺さっています。
ナメクジを倒し、引き抜くと「月明かりの大剣」を入手できます。


 紫の煙をまとった疫病人(魔術師) と巨大疫病人が、霧の入り口前に待ち構えています。
疫病人(魔術師)は魔法「毒の雲」を唱えてくるので、唱える前に攻撃で中断させましょう。
唱えられた場合、持続が長いのですぐに突っ込まないよう注意。
巨大疫病人は、魔法「防護」などかけながら、狭い陸地を利用して撃破しましょう。


 エリアのソウル傾向「黒」ならば、黒ファントムの巨大疫病人が現れ、攻撃は一撃死するほど強力。
沼地では相手にせずに無視して進んでしまいましょう。


■ 物売りの老女〜ヒル溜りの要石まで

 霧を抜けると、物売りの老女がこちらへ移動してきています。
装備品が充実しているので、一度クリアした後にでも購入しておきましょう。
木の通路内では、疫病人が多数襲い掛かってくるので、囲まれないよう撃破しながら進みます。

 奥に進んで行くとデーモンがいるエリアへ進むことができ、
壁際まで行くと、スタート地点付近のキラキラトカゲ(結晶トカゲ)が見えた通路へ進むことができます。
できるだけ橋を架け、ショートカットを作ってからデーモンに挑みましょう。
また、飛び降りなければいけない場所に疫病人(魔術師)がいるので、倒すと「呪い師防具一式」を入手できます。



 ハエと木が合体して出来たような巨人のようなデーモン。
ハエ弾を複数飛ばし、当たることで状態変化させたときと同じようなに徐々にダメージを受ける攻撃と、
腕の振り回しが主な攻撃方法です。
弱点の炎を利用できる「竜のロングソード」を装備し、すぐさま背後に回りましょう。
振り返りは遅いので、腕の攻撃に注意しながら、連続で攻撃していくと倒せます。
 ハエ弾を受けて、体にハエがまとわりついたら徐々にダメージを受けるので、
周りに設置された松明に飛び込んでハエを焼き払いましょう。
疫病状態になることもあるので、すぐ回復しましょう。
討伐することで、「蝕まれたデモンズソウル」が入手できます。




■ セレン・ヴィンランド

 最初の霧を抜けた先にある、蝋燭と物が置かれている沼に囲まれた小さな丘で座っています。
(「盗人の指輪」が落ちている付近の陸地)
普段はいないので、エリアのソウル傾向「真白」の場合は生存状態で、
エリアのソウル傾向「真黒」の場合は黒ファントム状態で突如出現します。


 エリアのソウル傾向「真白」の場合、不穏な噂が流れる弟の「ガル・ヴィンランド」を探しているとの話が聞け、
黒いファントムの「ガル・ヴィンランド」を倒した後で、話しかけると会話イベントが発生します。
黒いファントムの「ガル・ヴィンランド」討伐後、「ヴィンランド家の紋章」を手渡す選択肢で2度「NO」を選ぶと、
アイテムは2度と渡せなくなるので注意。
足もとに「ヴィンランドの紋章」を捨ててから話しても、イベントが進むようです。
手渡すと「敬虔な祈りの指輪」を入手できます。


 エリアのソウル傾向「真黒」だと、黒いファントムとして出現します。
こちらに気づくと、まず魔法「反魔法領域」を使って魔法を封じようとします。
攻撃力が弱く、力押しでも倒せますが、「ブラインド」の武器効果によりガードができないのと、
沼では動きが鈍くなるので、毒の霧などで体力をある程度削ってから倒しましょう。
状態異常になると「治療」で治し、HPも「大回復」で回復もするので、あまり近づかないように注意。
 また、セレンは、沼でローリング回避ができるなど移動も早いので、丘から離れずに対戦しましょう。
撃破すると、セレンも装備していた「ブラインド」が入手できます。



・三日月草×11
・後月草×3
・暗月草
・貴族のロートス×6
・寡婦のロートス×3
・名も無き勇者のソウル
・伝説の戦士のソウル
・伝承の勇者のソウル
・吸いつき石の欠片
・吸いつき石の塊
・黒松脂×2
・折れた直剣
・盗人の指輪
・腐れ矢×21
・ショーテル
・儚い瞳の石
・再生者の指輪
・ミルド・ハンマー
・微光石の欠片×2
・微光石の塊
・吸いつき石の欠片
・吸い付き石の塊
・純粋な吸い付き石
・伝説の戦士のソウル
・サイズ
・猫の指輪
・呪い師防具一式
・貧金防具一式
・月明かりの大剣



名前 獲得ソウル ドロップアイテム
クラゲ 28 兵士のロートス、貴族のロートス、寡婦のロートス
黒ファントム(肉切り包丁) 4690 微光石の塊×3、儚い瞳の石×2
吸血虫 100 髄石の欠片、髄石の塊
疫病人(短剣) 28 貴族のロートス、後月草、儚い瞳の石
疫病人(短剣) 76 貴族のロートス、暗月草、儚い瞳の石
疫病人(炎槍) 97 黒松脂、暗月草
疫病人(呪術師) 285 新鮮な香料、古びた香料、微光石の欠片、微光石の塊、純粋な微光石
疫病人(呪術師) 285 呪い師装備一式
巨大疫病人 456 グレートクラブ、モーニングスター、儚い瞳の石
黒いファントム(巨大疫病人) 2075 モーニングスター、儚い瞳の石
大ナメクジ 39 吸い付き石の欠片、吸い付き石の塊、純粋な吸い付き石
大ナメクジ 39 貧金防具一式
結晶トカゲ 10 微光石の塊、純粋な微光石
黒ファントム「セレン」 9405 ブラインド
原生デーモン 158 色のないデモンズソウル
不潔な巨像 35600 蝕まれたデモンズソウル

トップページ | デモンズソウルについて | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system