ストーンファング坑道-2 (Stonefang Tunnel-2)


 防御力がとにかく高く固い敵が出現するステージ。
ここも特定の武器がないと苦戦しますので、嵐の祭祀場で「欠月のファルシオン」を入手することをお勧めします。
また、魔法「ソウルの矢」「防護」を持ってくると攻略に役立ちます。
重量オーバーなどで一度戻ることになることが多いので、奇跡「避難」があればさらに良いです。
このエリアのデーモンは特に強いので、準備を怠らないようにしましょう。


ストーンファング坑道-1 ステージ攻略

■ タカアシ鎧蜘蛛の要石〜トロッコ広間

 要石から進むとT字路になっており、
左側はトロッコが走ってくる、距離の長い迷路のようなルートで、
右側は縦穴を落下しながら進む落下死注意の危険なコースになっています。
一度クリアしたことがあるのならクマムシを退治しやすいため、迷わず落下ルートがお勧めなのですが、
初めての方は左側ルートから進むと地形が把握易いです。お好きな方を選んで行きましょう。


■ タカアシ鎧蜘蛛の要石〜落下ルート

 落下ルートから挑戦する場合は、工夫の集団を撃破しなければいけないので、うまく「致命の一撃」を使用しながら進みます。
その先で縦穴が見えてきたら、右側の障害物を壊していくことで足場が見えてきますので、降りましょう。
 この落下ルートの場合、降り始めて一つ目のアイテムを入手するまでは壁を歩けば簡単に進めるのですが、
反対側の木板へ飛び移らなければならなくなります。
ダッシュで壁側を走り抜けるようにすれば移動できるので、落下しないように注意しましょう。

 中腹あたりに、キラキラトカゲ(結晶トカゲ)がいる洞窟のようなものが見えてきます。
(トカゲを倒す場合は、遠距離から魔法などで気付かれずに攻撃するのが確実。)
この中の蝋燭や食料など置いてある場所に、NPCの冒険者スキルヴィルがソウル傾向により登場します。(※下記参照)
横穴から右側にある木の板から、暗くて危ないのですが下に順番に降りていけます。
そうするとワームとキラキラトカゲがいる地下に到着でき、竜の墓場を抜けるとすぐにデーモンのエリアに進めます。
 デーモンへ向かわずに以下で説明しているルートを逆走すると、クマムシを背後から倒せるなど、
攻略が楽になるので、進めるのならこちらからが攻略するのもお勧めです。
下記の攻略も合わせて、参考になさってください。


■ タカアシ鎧蜘蛛の要石〜トロッコルート

 左側へ進む場合、怪しい灯りを乗せたトロッコが線路の上を走ってきますが、
爆発を起こすトラップなので迂闊に近づかないようにしましょう。
攻撃範囲が広いので、横をダッシュで一気に走り抜けることで、安全に行動できます。
その際、動いてるトロッコに触るとダメージを受けて立ち止まってしまい、爆発に巻き込まれるので注意。

 エレベーターがある広間に出たら、右手の公使を鉄柱をガードに倒してしまいましょう。
エレベーターで降りずに、奥に進むと外に出られます。
ワームとキラキラトカゲ(結晶トカゲ)がいるエリアに出るので、ワームの対処方法を試してみるといいでしょう。
ロックオンすると、胴体にロックされることが多いと思うので、
スティックで頭に標準を合わせて魔法を放てば、一発で仕留める事ができるはずです。
頭部が弱点なので、魔法以外の武器で攻撃を当てることができれば、大ダメージを与えることができます。
(ワームが落とすアイテムは、死骸の根元を調べましょう。)

 また、入り口から右へ進むと、柵が壊れた部分から崖下へ飛び降りることができますが、まだ降りないでエレベーターまで戻りましょう。


■ 地下〜溶岩地帯の崖地帯

 エレベーターで降りていくと、キラキラトカゲ(結晶トカゲ)が2匹走っていくのが確認できます。
奥の通路目掛けて逃げていくので、追いかけて先に逃げた方から倒していけば、2匹とも倒せるはずです。
 しかし、その先には黒いファントムが2体待ち構えているので注意。
それほど脅威ではないですが、防御しながら2体同時に襲ってくるので苦戦するかもしれません。
倒すと「黒い瞳の石」(他のエリアで入手していない場合)や鉱石などのアイテムを手に入れることができます。
(エレベーターを降ろさなかった場合、エレベーターの場所が穴になっていて、
そこに黒ファントムが落ちることでアイテムが入手できなくなることがある。)

倒したら、先程の落下できる地点まで戻って、アイテム回収しても構いません。
黒いファントムがいた先には、エリア1の物売りが言っていたと思われるキラキラトカゲ(結晶トカゲ)の巣が発見できる。
キラキラトカゲ以外にも、貴重な鉱石アイテムが落ちているのですが、
奇跡「神の怒り」があれば、穴に飛び込んで発動すれば一網打尽にできるので、
なるべく鉱石が欲しい方は近寄らないようにしましょう。


 キラキラトカゲがいた方向の反対側の通路に進むと、トロッコに乗っていたのものと同じトラップがあります。
爆発する前に一気に走り抜けてしまえばいいのですが、曲がり角になっているので、壁に引っかからないように注意。
 その先にいるつるはしの工夫を倒して先に進むと、溶岩地帯の崖を補修したような場所に出ることができます。
そうするとハイエナのパッチが手を振ってプレイヤーを呼んでいる姿が眼に入ると思います。
話しかけるとイベントが発生するので、好きな方法でアイテムを入手しましょう。(※詳細は下記参照)


 この崖地帯には、小型クマムシ以外にも、先程の巨大クマムシや中型クマムシが登場します。
防御力が高いだけでなく、倒すと大爆発する習性をもっているので、退路を確保しながら撃破しないと、
細い通路とクマムシに遮られて逃げられなくなるので注意しましょう。
とても硬いですが、準備してきた武器で根気よく攻撃して倒しましょう。


 ここのエリアで、できるだけ「炎に耐える者の指輪」と「遮光のヒーターシールド+2」を入手しておきましょう。
通路から崖側に飛び降りることで、物売り(汚らしい男)の近くの段差で「遮光のヒーターシールド+2」が入手できます。
物売りは見え難いので、障害物と一緒に攻撃してしまわないよう注意。


■ クマムシの巣〜竜の墓場まで

 キラキラトカゲとワームを倒しながら進むと、迷路状になっているクマムシの巣エリアに入ります。
迷路といってもそれほどごちゃごちゃしていないので、少し探検すればすぐになれるでしょう。
通路内では巨大クマムシの攻撃が怖いぐらいなので、アイテムを回収しながら進みます。
「竜のロングソード+1」は、腐れ谷ステージなどで絶大な効果を発揮するので、確実に手に入れましょう。
途中、クマムシとキラキラトカゲ2匹がいますが、片方のトカゲにロックしながら、
くぼみの右側から左側の壁へ追い込むように移動すると、2匹同時に攻撃できるので、これで倒します。
同時攻撃できなくても、片方を攻撃するとひっくり返って硬直時間が生まれるので、それを利用して倒しましょう。


 溶岩の川に出ることで、他の横穴に入ってアイテムが取れたり、川の上のアイテムが入手できます。
巨大クマムシを倒せる余裕と最大HPが高い場合は、この時点で攻略してもよいでしょう。
溶岩の川に入ると徐々にHPが減っていくので、なるべくローリングで溶岩の上を移動することでダメージを避けれます。
また、炎属性のようなので威力を減少させる装備でも軽減できるようです。
貴重な鉱石があるので、小さい丘を利用しながらぜひアイテムを入手しましょう。


 洞穴のような通路を先に進むと、崖になっていますが、ここを飛び降りることで先に進めます。
落下死の恐れは無いのですが、落ちた先にはワームが待ち構えているので注意。
戻りたくなった場合は、はしごを上っていけば、先程の迷路ルートに戻る事ができます。
 ここでもキラキラトカゲがはしごの上で出現するので、向かって左側から近寄って上から落下させるか、
盗賊の指輪をはめている場合は、はしごを上って倒しましょう。


 ワームのいた坑道を抜けて進むと、ボールドウィンの言っていた竜の墓場に到着します。
右側はデーモンのエリアへ続き、左側にはアイテムとワームがいます。
アイテムは結構な重量があるので注意しましょう。



 素早いジャンプ攻撃と衝撃波が強烈なデーモンで、強敵ベスト1,2を争うほど。
炎耐性はもちろんのこと、物理防御もなかなか高いので、なかなか倒し辛い。
 魔法属性を持つ武器の準備と、あまり効果が得られないのですが、
炎耐性を上げるもの(水のベール、炎に耐える者の指輪など)も使用することで被ダメージを減らせます。
フレーキを救出しているのなら「完全な防護」(または防護でも可)があれば安全に攻められます。
 攻撃が早いため対処方法が少ないので、ローリングでの回避と回復を小まめに行いましょう。
HPが減ったら強引に回復する気持ちでも大丈夫だと思います。
 衝撃波攻撃の後は、攻撃のチャンスなのでローリングなどで回避できたら、素早く接近して攻撃しましょう。
このボスの行動パターンは、HPが減ってくると変わるようなので、焦らずに対処しましょう。
撃破することで、エドの鍛冶屋イベントで必要な「赤熱のデモンズソウル」を入手できます。




■ ハイエナのパッチの甘い罠

 ハイエナのパッチが手を振ってプレイヤーを呼び寄せる溶岩地帯。
友好の印として奥にあるアイテムを譲ろうとするが、頭上に巨大なクマムシが見えるのは明らか。
そのまま確認せずに進んでしまうと、罠に引っかかってしまいアイテムを横取りされるので、対処法を考えましょう。

・先に巨大クマムシを倒す
 巨大クマムシへ攻撃しても一切反撃してこないので、ひたすら殴り続ければその内倒すことができます。
パッチは爆発に巻き込んでしまいますが、死なないので構わず置き去りにしましょう。
ただし、周回プレイをしていると殺してしまうことがあるので注意。


・わざと罠に引っかかる
 アイテムを取りにいくと頭上の巨大クマムシが飛び降りて、通路を塞いでしまいます。
ですが、よく見ると左側に壊せそうな障害物(木の箱)があるので、ローリングなどで壊しながら進みましょう。
 すると、パッチが話している最中に外に出れるので、アイテムを横取りされる前に取ってしまいましょう。
こちらの方法だと、パッチに危害を加えずにアイテムを獲得できます。


 パッチを生かしたままイベントを終わらせることで、
比較的貴重なアイテムを楔の神殿で販売してくれるようになるので、殺さないようにするとお得です。


■ 冒険者スキルヴィル

 タカアシ鎧蜘蛛の要石から落下ルート途中のキラキラトカゲがいる横穴に登場する。
普段はいないので、エリアのソウル傾向「真白」の場合は生存状態で、
エリアのソウル傾向「真黒」の場合は黒ファントム状態で出現します。
 生身のスキルヴィルへ話しかけると、「竜骨砕き」を探していると言われるので、
見つけてから、武器を装備して話しかけると「純粋なにび石」をお礼として手渡されます。
 「黒いファントム」の場合、倒すと「獣のタリスマン」を落とすので、確実に倒しておきましょう。
HPと防御力が高いだけでなく、魔法「火の玉」の威力が強烈で一撃でHPのほとんどを減らされるほど。
回復まで使用するので、スタミナ切れになってしまうとあっという間に殺されてしまいます。
直接戦闘する場合は、魔法「反魔法領域」を装備して挑めば安全に倒せます。


 簡単に倒したい方は、「墓荒らしの指輪」を装備して、
「腐れ矢」や魔法「死の雲」「毒の雲」をかけて状態異常ダメージを狙いましょう。(2周目だと5回程かけ直す必要あり)
ある程度HPを減らしたら、自分で倒しに行かなければ、キャラクターのソウル傾向を白化できないので注意しましょう。
場所が場所なので「ソウルの名残り」で転落死も狙えますが、アイテムを取り損なう恐れがあるのでお勧めしません。



・伝承の戦士のソウル×2
・硬石の塊
・竜石の欠片
・竜石の塊
・純粋な竜石
・遮光のヒーターシールド+2
・高名な勇者のソウル
・儚い瞳の石
・炎に耐える者の指輪
・にび石の欠片×2
・硬石の大きな欠片
・硬石の欠片
・名も無き勇者のソウル×2
・グレートアクス
・鋭石の大きな欠片
・鋭石の塊
・純粋な鋭石
・純粋な硬石
・道標の輝石×8
・みなぎ石の欠片
・にび石の塊
・ゴットハンド×2
・伝承の勇者のソウル
・満月草×4
・儚い瞳の石×2
・竜のロングソード+1



名前 獲得ソウル ドロップアイテム
鱗肌工夫(袋) 11 鉱石(硬、鋭、みなぎ石など)
鱗肌工夫
(素手)
11 アイアンナックル、蜘蛛糸鋼の欠片、蜘蛛糸鋼の塊
鱗肌工夫(つるはし) 15 つるはし、鋭石の欠片、鋭石の大きな欠片、鋭石の塊
鱗肌工夫(強つるはし) 218 つるはし、鋭石の欠片、鋭石の大きな欠片、鋭石の塊
鱗肌工夫(ハンマー) 15 ミルド・ハンマー、にび石の欠片
公使 548 クレセントアクス、満月草
ワーム 199 にび石の欠片×1(×2)、にび石の塊、純粋なにび石
クマムシ(小) 260 竜石の欠片
クマムシ(中) 760 竜石の欠片、竜石の塊
クマムシ(大) 1660 竜石の欠片、竜石の塊、純粋な竜石
クマムシ(羽) 160 竜石の欠片
結晶トカゲ 10 硬石の大きな欠片×2、硬石の塊、鋭石の大きな欠片×2
鋭石の塊、みなぎ石の欠片×1(×2)、みなぎ石の塊
黒ファントム(2人組み) 970 黒い瞳の石(儚い瞳の石)、みなぎ石の塊×3、竜石の塊×3
黒ファントム「スキルヴィル」 5820 獣のタリスマン
炎に潜むもの 22500 赤熱のデモンズソウル

トップページ | デモンズソウルについて | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system