嵐の祭祀場-1 (Shrine of Storms-1)


 すでに死んでしまった人たちの亡骸が、敵として襲ってくるステージ。
迷うような道ではないので、敵に注意しながら進みましょう。
貴重な武器を入手できる機会が多く、デモンズソウル稼ぎにも適しています。
楔の神殿で奇跡を全て覚えたら、デーモンを撃破するようにしましょう。(※楔の神殿参照)


嵐の祭祀場-1 ステージ攻略

■ 要石〜デーモンがいる広間

 要石から進むと、門のようなものが見えてきて、その前に骸骨兵(剣)が待ち構えています。
近づくと立ち上がり、ローリングで急速に接近してきます。
ローリングは、回避と移動を組み合わせたものようで危害が無いように見えるのですが、
攻撃も兼ね合わせているので、迂闊に近づくと連続でダメージを受けます。

盾で防御しながらローリング攻撃を回避して、敵がタメ攻撃を始めたらパリィなどで反撃しましょう。
倒しきれないと再びローリングを始めるので要注意。
また、この門の前にはNPC「サツキ」が現れます。(※下記参照)


 骸骨を倒しながら、骸骨(弓矢)のいる門を通り抜けると、
楔の神殿までの旅(チュートリアル)で出現したデーモンと同じ「拡散の尖兵」がいる方面と、
門内部の通路、左側を進むことで「欠月のファルシオン+1」や「緑銅の鍵」を入手できる通路へ進めます。


 デーモン「拡散の尖兵」は、接近されるまで自分からは動き出しません。
攻撃方法は、楔の神殿までの旅で出現した「拡散の尖兵」と全く同じです。
接近戦を挑んでも、その場からほとんど動かないので、危なくなったら逃げることもできます。

 また、戦いたくなければ、遠距離から攻撃すれば何もして来ないので、安全に倒すことが出来ます。
撃破することで、「灰色のデモンズソウル」が入手できます。
全く動かないので、アイテムだけ回収することもできます。


■ 門内部から攻略

 門内部から進む場合、地面が見えている通路からデーモン「拡散の尖兵」のいる方向へ進もうと、
上にいるキラキラトカゲ(結晶トカゲ)に逃げられてしまうので、倒したい方は注意。
また、白く光る四角い床を踏むことで矢が3発飛んでくるという罠が発動します。
ガードか、飛んでこない位置までダッシュ、壁に向かってに張り付くことで回避できます。

 搭の階段途中から外に出ると、赤眼の黒い骸骨兵(刀)が待ち受けています。
倒すならば、魔法「ソウルの矢」などで十分弱らせてから、倒しに行きましょう。
攻撃は、大振りの攻撃が多いので、むやみに近づかなければ大丈夫でしょう。
最初は、飛び込み切りをしてくることが多いので、回避した後は「致命の一撃」も狙えます。
この先で、強力な武器「欠月のファルシオン+1」が入手できます。


■ 隠し通路の発見

 デーモン「拡散の尖兵」付近にある「大きく開いた穴」の中には、隠し通路があります。
穴の坂道から左端にある壁を攻撃することで、隠された通路が現れます。(よく見るとゆらゆらとしている)
 この先に「冒険者ブライジ」が牢獄に囚われているので、「緑銅の鍵」を入手したら開けて助けましょう。
助けた後、もう一つの隠し通路から出て、骸骨兵を倒しながら階段を上ると、外へ出れる所があります。
駆け上がっていくと、「キラキラ、ピカピカを求める者」のイベントが発生します。(※下記参照)
横にある崖の下のくぼみには、アイテムとキラキラトカゲがいます。


■ 「拡散の尖兵」付近の霧の通路〜崖の道まで

 デーモン「拡散の尖兵」付近から、建物内部に入ることが出来ます。
階段を上ると、骸骨兵の剣と弓がいるので、矢は気にせず倒してしまいましょう。
その付近には、黒い骸骨兵がアイテムを守るように立ち塞がっているので、
倒して「審判者の盾」を入手しましょう。
わずかですが自動回復機能があるので、腐れ谷エリアに移動した時まで温存しましょう。
階段付近にあるはしごに登り、アイテムを回収したら、崖の道まで進みます。


■ 崖の道〜デーモン戦まで

 細い崖の道にいるなか、複数の「空飛ぶエイ」が巨大なトゲを飛ばして攻撃してきます。
盾でガードできればいいのですが、道中には金の骸骨兵(大剣)もいるので、無視して目の前の敵を撃破しながら進みましょう。
金の骸骨兵(大剣)は、武器の振りが遅いので、攻撃を立て続けに当てることで倒すことができます。
臆せず挑みましょう。

 最も危ないのは、ロックオンすると飛んでいるエイに照準が合ってしまうことがあるので要注意。
突破すると、建物内部に入れるので、罠と黒い骸骨兵に倒されないように進みましょう。
建物から出た崖の道には、キラキラトカゲ(結晶トカゲ)がいます。
崖から落ちていなくなることは無いので、奥の壁から逃げられないように一気に近づいて倒しましょう。



 入って様子見のため見下ろしていると、長い舌で攻撃され床が壊れて1階まで転落してしまいます。
落ちても死なないので、気にせずデーモンと対峙しましょう。
普通に攻撃してもダメージを与えられないので以下の方法でダメージを与えます。
 「折れた包丁が刺さったお腹」を攻撃し続けると倒れ込むので、弱点である「頭部」を集中攻撃しましょう。
遠距離攻撃なら、直接「頭部」を攻撃できます。
離れたところにいると、先程の長い舌で攻撃されるので注意。
攻撃範囲が広いのですが、動作は遅いので、腹の包丁の右側か背中いるようにすれば攻撃を受け難いです。
攻撃力が比較的高いので、魔法「防護」などを使用するといいでしょう。
討伐することで、「肥大したデモンズソウル」を入手できます。




■ サツキ

 エリアのソウル傾向を「真白」「真黒」にすると最初の門前に現れます。(普段は門の上にいるようです。)
エリアのソウル傾向「真白」の場合は生存状態で、妖刀「誠」を探して欲しいと依頼してきます。
妖刀「誠」は、嵐の祭祀場-2のパッチがいる穴の中で、とがった岩の上にあります。
こちらも、エリアのソウル傾向「真白」でないと入手できないので注意。
サツキへ届けに行った後の選択肢は、どちらを選んでも戦闘になります。
妖刀「誠」を渡さず倒した場合、代わりに「柄無し」が入手できます。
大して強くないので、連続で攻撃するだけで倒せます。


 黒ファントムになってもそれほど強くないので、あっさり倒せることが多いです。
攻撃力は高いので、魔法「毒の霧」「死の霧」で状態異常にして、HPを削ってから倒すと安全。
「墓荒らしの指輪」を装備して、骸骨兵をおびき寄せて倒してから相手をしましょう。


■ 発掘者ブライジ

 幻影の壁の先にある地下通路を進むと、牢屋で囚われています。
牢屋には鍵がかかっているので、門の上に骸骨兵(弓)が2体いる先へ進んだ1階で入手しましょう。(矢の罠注意)
救出することで物売りとして登場し始め、様々なアイテムを売ってくれます。


■ ピカピカ、キラキラを求める者

 「怖い人、ピカピカ、キラキラをちょうだい、替わりにアイテムをあげる」とどこからとも無く話しかけられます。
よく見ると、木には巣らしきものと上空には鳥が飛んでいるので、光物好きな鳥が人間の言葉を話していると思われます。
会話の後、木の下へアイテムを捨て、交換できるものだったら改めてこの場所を訪れることで他のアイテムへ変化しています。
アイテム交換の詳細は以下の通りです。


光ったアイテム 交換アイテム
ソウルの名残 白の矢×10
道標の輝石 白の矢×10
神のタリスマン 色のないデモンズソウル
水銀石の欠片 満月草×10
水銀石の塊 新月草×10
純粋な水銀石 暗月草×10
月光石の欠片 白の矢×20
月光石の塊 白の矢×40
純粋な月光石 白の弓
微光石の欠片 要石の欠片×5
微光石の塊 白くべたつくなにか×10
純粋な微光石 儚い瞳の石×3
ヒスイの髪飾り 再生者の指輪
真鍮の遠眼鏡 よい香りの指輪
燐光のポール 魔法鈍性の指輪
銀のコロネット 伝承の勇者のソウル
銀の腕輪 伝承の勇者のソウル
金仮面 色の無いデモンズソウル
月明かりの大剣 敬虔な祈りの指輪

 アイテム交換には複数個要求されることはないので、1個捨てれば交換できます。
また、一度交換を終えたアイテムは「いらない」と言われ、交換できなくなります。
再ロード(プロファイルのロードなど)を行えば、エリアを出なくても、すぐに回収することができます。



・三日月草×4
・半月草×6
・後月草×2
・満月草×2
・道標の輝石
・儚い瞳の石
・名も無き勇者のソウル×2
・高名な勇者のソウル×2
・伝承の勇者のソウル
・簿雲石の欠片×4
・兵士のロートス×3
・ソウルの名残×6
・打刀
・キリジ
・神のタリスマン
・再生者の指輪
・墓荒らしの指輪
・欠月のファルシオン+1
・審判者の盾
・複合ロングボウ
・フライトアロー×13



名前 獲得ソウル ドロップアイテム
骸骨兵(剣) 294 ショーテル、ソウルの名残、刃石の欠片
骸骨兵(弓) 227 蟇目矢、ソウルの名残、複合ショートボウ
金色の骸骨兵(大剣) 737 刃石の欠片、キリジ
黒い骸骨兵(二刀流) 1227 打刀、ソウルの名残、刃石の欠片、刃石の塊
嵐の獣(空飛ぶエイ) 440 薄雲石の欠片
デーモン「拡散の尖兵」 958 灰色のデモンズソウル
結晶トカゲ 10 月影石の欠片×3、月影石の塊
「サツキ」 1220 妖刀「誠」、柄無し
黒ファントム「サツキ」 6945 柄無し
黒ファントム「黒い骸骨兵(二刀流)」 1262 刃石の欠片、ソウルの名残
黒ファントム「黒い骸骨兵(弓)」 929 刃石の欠片、ソウルの名残
黒ファントム「金色の骸骨兵(大剣)」 1841 刃石の欠片×2
デーモン「審判者」 11700 肥大したデモンズソウル

トップページ | デモンズソウルについて | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system