嵐の祭祀場-2 (Shrine of Storms-2)


 死神や幽霊のような敵が襲ってくるステージ。入り組んではいますが、迷うことなく進めます。
「竜のロングソード+1,2」でも攻略できますが、威力が物足りなく感じるでしょう。
デモンズソウル稼ぎに最も適しているので、「純粋な刃石」を取るついでに、キャラクターのレベルアップをしましょう。
オンラインでは、「協力・進入するプレイヤー」も多いエリアでもあります。


嵐の祭祀場-2 ステージ攻略

■ 審判者の要石〜死神1体目

 要石から階段を下りると、エイが飛び回る外へでることができます。
階段横には、隠れてアイテムがあるので落ちないように回収しましょう。
(自殺する場合は、そのまま直進して落下したすると、バグで落ち続けるという症状が起き、
復活位置も変わってしまうので、以下の隠し通路後の崖から飛び降りましょう。)
また、安全だと思い装備品を変更するなどしていると、攻撃を受けるので注意しましょう。


 奥の通路を進んでいくと、救出したブライジが移動してきます。
話しかけることで、ハイエナのパッチが聖職者を騙している情報が聞けます。
さらに奥で閉ざされた扉を開けると、攻撃力が高い死神とゴーストのような敵が登場します。

ゴーストは、「死神」を倒すまで無限に現れるので、できるだけ無視して進みましょう。
祭壇にいる死神へは、階段を下りて進む以外に、上の通路から直接死神に当たるように降りる方法があります。
(危ないと感じるのなら、壁際に飛び降りるのも可)
失敗すると、「ソウルの矢」や鎌攻撃を受けたりするのですが、手っ取り早く進めてお勧めのルート。
お好みの方法で死神の元へ向かい、連続攻撃で撃破しましょう。

 死神がいた祭壇裏にある床のスイッチを踏むことで閉ざされた扉が開きます。
祭壇下の通路では(ハイエナのパッチがお宝を狙っている場所)、聖者ウルベインが救出できます。(※下記参照)
矢の罠がある階段の通路では、2階踊場の壁に隠し通路があるので、ここにも立ち寄りましょう。(折り返し2回目辺り)
 その先いる黒い骸骨兵は、この敵からしか落とさない「純粋な刃石」を入手できたり、
キラキラトカゲやアイテムも入手できるので一度寄ってから進みましょう。
「純粋な刃石」は入手確率0.5%のようなので、じっくり狙いましょう。
また、原生デーモンも崖の上で出現します。(※下記参照)


■ 死神1体目〜死神2体目

 崖の道を通り抜けると、転落死の恐れがある細い通路上のエリアが見えてきます。
ここのゴーストは、強力なレーザー(魔法攻撃属性)を扇状に放ってきます。
ヒットすると大きく吹き飛ばされる上、普通の盾ならばガードしても大ダメージを受ける強力な攻撃なので、
できれば暗銀の盾が欲しいところ。
レーザーが発射される前に、隙の少ない武器を装備したら、ダッシュで接近して倒してしまいましょう。
振りの遅い武器だとレーザーに当たってしまうので注意。

 倒して進むと、中腹辺りの広間でゴーストがいるのですが、無視して階段付近の物陰に潜んだ「死神」をすぐに倒しましょう。
落下させてしまった場合、ゴーストが消えずに多少長く存在し続けるので、連続攻撃されて倒されないようにしましょう。
先に進むと、壷など置かれている部屋のような場所があり、ゴースト(小)が突如現れるので注意しましょう。

■ 死神3体目〜ナメクジ地帯
 距離がある細い通路を進んだ先では、狭い部屋の中にゴーストや死神が居るので、
一気に死神を攻撃するか、レーザーを回避してから死神に向かいましょう。
レーザーは壁を貫通して当たるので注意。一度発射すると後は打たないようなので撃破しましょう。

 先には、ナメクジ地帯が現れ、浮遊している光に接近すると大爆発を起こします。
かなり接近しても爆発しないことがあるため、油断していると思わぬ大ダメージで死亡してしまうこともあります。
ナメクジの攻撃力もなかなかあるので、デーモン討伐後に要石から引き返してからアイテム収集したほうがいいでしょう。
吸いつき石系の鉱石が欲しければ、ここでナメクジを倒しながら収集しましょう。



 相手は目が見えないので、こちらの「音」を元にプレイヤーの位置を確認して攻撃します。
「盗人の指輪」を装備して戦いに挑みましょう。
離れていれば何もない所へ剣を振り下ろすだけなので、隠れながら攻撃することを意識すれば簡単に倒せます。
 おたけびを上げている時に攻撃などすると、位置を正確に判断して攻撃してくるので注意。
攻撃力、防御力とも高いので、威力の弱い武器を装備すると長引きますが、気長に対処しましょう。


 青いファントムと協力プレイをしている場合、生身のプレイヤーを優先して狙ってくることが多々あるようで、
魔法「防護」など使用できないのであれば、離れて見守るような気持ちの方がいいのかもしれません。




■ ハイエナのパッチ

 1体目の死神が居た祭壇下にある小部屋で、お宝を狙っています。
話しかけた後に穴を覗き込むと、背後から穴に蹴落とされるイベントが発生します。
(逆に押し出して突き落とすと敵対状態となり、攻撃されます。)
脱出後に話しかけると、お詫びに「傷に耐える物の指輪」を手渡されます。
すでに楔の神殿にいた場合は、このイベントを終えるまでいなくなります。
そのまま殺さずにおくと、楔の神殿にて比較的貴重なのアイテムを売ってくれるようになります。


■ 聖者ウルベイン

 上記にあるハイエナのパッチが覗いている穴の中で、お祈りをして助けを待っています。
穴から飛び降りて(落とされて)話しかけた後、黒ファントムを倒すと救出したことになります。
その後、楔の神殿に移動し、新たな奇跡を教えてくれるようになります。


■ 原生デーモン出現

 エリアのソウル傾向「真黒」で、つるつるした丸い形の敵「原生デーモン」が出現します。
高確率(1/10ぐらいで出現しない)で貴重な「色のないデモンズソウル」が入手できます。



・三日月草×4
・半月草×5
・満月草×8
・名も無き戦士のソウル×3
・伝承の戦士のソウル×4
・ダガー
・クナイ×11
・ソウルの名残×3
・儚い瞳の石
・白くべたつくなにか
・蟇目矢×31
・月影石の欠片×2
・月影石の塊
・白の弓
・白の矢×18
・妖刀「誠」
・柄無し
・浪人の指輪



名前 獲得ソウル ドロップアイテム
嵐の獣(空飛ぶエイ) 1040 薄雲石の欠片、薄雲石の塊、純粋な薄雲石
影人(ゴースト・大) 213 ---
影人(ゴースト・レーザー) 864 ---
影人(ゴースト・小) 697 ---
死神 2675 月影石の欠片、月影石の塊、サイズ
黒い骸骨兵(二刀流)(隠し通路) 3897 ソウルの名残、刃石の欠片、刃石の塊、打刀、純粋な刃石(確率0.5%)
骸骨兵(剣) 994 ショーテル、ソウルの名残、刃石の欠片、刃石の塊
骸骨兵(弓) 863 蟇目矢、ソウルの名残、複合ロングボウ
金色の骸骨兵(大剣) 1944 刃石の欠片、刃石の塊、キリジ
大ナメクジ 239 白くべたつくなにか×1(×2)、吸いつき石の欠片、純粋な吸いつき石
黒ファントム 黒い骸骨兵(二刀流) 1670 月影石の塊x5、儚い瞳の石
結晶トカゲ 10 月影石の塊、純粋な月影石
原生デーモン 158 色のないデモンズソウル
古い勇士 33750 勇士のデモンズソウル

トップページ | デモンズソウルについて | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system