能力値(ステータス)について


 プレイヤーキャラクターを成長させるための数値で、各能力ずつ最大99まで上昇させることが出来ます。
また、強さの指標として「ソウルレベル」(最大712)が共に上昇します。
 このステータスを上昇させるには、火防女に話しかけることが必要です。
楔の神殿に来たばかりだと強化できないので、ファランクス討伐後のイベントを終えてから話しかけましょう。
その後、デモンズソウルと引き換えにプレイヤーの任意で数値を振り分けることができます。


 ネットワークプレイを楽しむ予定の方は、この能力値(ソウルレベル)を上げすぎると対戦相手が見つからないという事態に陥ります。
現状では、約60〜120レベル辺りがマッチングしやすいレベル帯域のようなので、
できるだけ強くしたい場合は、不要なステータスには振り分けないよう注意が必要です。
多少上げすぎてしまったという人は、ソウルレベル下げという方法もあるので合わせて参考にして下さい。



 体力   HP、所持重量に影響する
 知力   MP、魔法記憶数に影響する
 頑強   スタミナ、装備重量、炎防御、出血および毒耐性に影響する 
 筋力   攻撃ボーナスに影響する (両手持ちで1.5倍
 技量   攻撃ボーナス、落下によるダメージに影響する
 魔力   魔法威力修正に影響する
 信仰   奇跡威力修正、奇跡記憶数、魔法防御に影響する
 運   アイテム出現率、疫病耐性に影響する


 上記で特に重要な数値は、「体力」「頑強」です。
「体力」を上げることでHPが上昇するので、ダメージを受けても死に難くなり、
「頑強」を上げることでスタミナが増加し、敵の攻撃を回避し易くなり、攻撃回数も増えます。
また、アイテム所持重量や装備重量まで上げられるので、プレイ開始時は、まずこれらの数値を上げることに専念しましょう。


 ある程度上昇させた後は、武器の能力を引き出せるように「筋力」「技量」「魔力」「信仰」の数値を上げるなど、
自分にあった武器、魔法を使用できるように調整して育成してみるといいでしょう。
また、両手持ちの場合だと「筋力」が1.5倍の数値になり、
「筋力」が低く片手だと扱えなかった武器も本来の能力を発揮できるようになります。
「運」については、アイテム出現率が関わっていますが、困るほどではないので、ほぼ不要なステータスです。
運に関わる装備品(一つしかない)を使用しない限りは、全く振らなくても問題ありません。



 「魔法、奇跡」の習得は、能力値を一定以上まで上げることにより、どの生まれでも使用できます。
魔法は能力値「魔力」が10以上、奇跡は能力値「信仰」が10以上必要になります。


 また、知力や信仰の能力値を上げると、記憶数を増やすことができます。
指輪の効果を併用することで(魔法天性の指輪、敬虔な祈りの指輪)、1つ多く記憶することができます。


魔法記憶数 (最大6+1)
知力 10 14 18 24 30 40 魔法天性
記憶数 1 2 3 4 5 6 (+1)


奇跡記憶数 (最大4+1)
信仰 10 16 24 36 敬虔な祈り
記憶数 1 2 3 4 (+1)



 ソウルレベルを下げるには以下の2種類の方法があります。
・敵の特殊攻撃で下げる。
・黒ファントムとして侵入してソウルレベルを下げる


 これにより体力以外の最も高い能力値を1低下させることができます。
能力値が同じ数値だった場合の優先順位は、「知力、頑強、筋力、技量、魔力、信仰、運」の順のようです。
(システムアップデートにより、生まれの初期能力値未満には下がらなくなりました。)


■ 黒ファントムとして侵入する場合
 ・黒ファントムとして侵入し自殺(転落死、炎など)
 ・モンスターの攻撃で死亡(飛竜の炎など)
 ・生身、青ファントムのプレーヤーからの攻撃による「出血・毒・疫病」のスリップダメージで倒される
 ・「白い瞳の石」を使用して自分の世界に帰還する


■ 敵の特殊攻撃で下げる
 ・老王オーラント
 ・メフィストフェレス

 上記2人が、ソウルレベルを下げる攻撃を放つNPCです。
ただし、メフィストフェレスはMPが尽きるという現象が起きる(1週目は2発、2週目は4発)ので、
倒さずに自殺するか、ゲームの再ロードをする作業が必要になります。



トップページ | デモンズソウルについて | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system